2011.05.29.13:47

雨ですね!
お家でゆっくりとしています。
頼まれた名刺をせっせと作ったり、途中で昼風呂にはいったり
雨の中でも楽しんでいます。

まだこちらは雨音も小さいですが、これから、ひどくなるのかな?
携帯電話に、登録しているので、気象情報、防災情報がメールで入ってきます。

明日は源氏物語の講座で京都に行くので、雨やんでくれるといいのにな~~!



昼下がり
ひとり
ゆらゆら
雫のメロディー
雨曜日

お気に入りⅢ

2011.05.25.10:28

今朝は良いお天気で~す。
朝からpc勉強会!
ブログの写真upお勉強のために、舞のお気に入りの花瓶をupしましょ。

ぼたん

お気に入りⅡ

2011.05.24.23:43

お気に入りⅡ

舞はかわいいものが好き!先日長崎の姉の所からもらってきた人形
電池で動く!全員でドラムをたたくのだ!

玄関ギャラリーにおいてあるけれど、スイッチいれると案外うるさい(笑)
で!たまにスイッチ入れることにしている。

五月なので、一人だけ紙で作った兜をかぶせたけど、あんまり似合わないよ~(ー_ー)!!

でもやっぱりかわいい!
人形

ギャラリー

2011.05.21.22:14

先日久しぶりに京都に行った。
時間がぽっかりあいたのでちょっとお出かけ。

こんな時に京都が近いのは便利です。
知人の画廊に行って、木工細工を見てきました。

町屋風の小さな画廊だけれど雰囲気がいいですよ~~

画廊2     画廊1

お気に入り!

2011.05.19.07:33

今朝はとっても良いお天気
今日の予定だった二つの勉強会がキャンセルになったので
ぽっかりと時間が空いた。

知人が京都に小さな画廊をもっているので、出かけて見よう。
四条の町中なので、たまにはウインドショッピングもいいかも~なんてね。

知らない街の路地裏を歩くのもいい。
デジカメ片手に出かけよう。
新緑の京都はいいけれど、人込みはちょっと苦手やさかい、穴場を探そう。

源氏の講座を一緒に受けていた友人が本をおくってくれた。
源氏物語散策貼~ゆかりの地をめぐる~って本
一緒に持って行こう。

今日の写真は舞のお気に入りのマグカップとそのマグカップが入っていた箱
長崎のpc仲間でブティックをしている友人が先月帰っていた時くれたもの。

可愛いでしょう~~   舞姫
   マグカップ

カード

2011.05.16.10:51

月曜日!スゲジュール帳月曜日始まりと日曜日始まりがありますが皆さんは
どちらかな?
舞は日曜日始まり!

手帳も4月始まりがでていますよね~!

カレンダーいろいろあるけれど、週の表示が、多いのが英語バージョン!
舞のお行きに入りは、日曜日・月曜日と日本語バージョンの物。
シンプルだけど、二十四節季と満月下弦上限が書いてあり、書き込めるように
なっている。
仕事のスケジュールが書いてある。
使いやすいので毎年2000円出して買っているのだ。

pcの横にかけているので、見ながら今日のブログを書いていま^す。

もうひとつのお気に入りは中島潔さんの絵が大きく描いてある
2カ月物。絵がとっても素敵で、月が変わっての切り取って残してあるのだ。

今日の写真は先日芳子さんに貰った、赤ちゃん人形の写真を加工して
作ったカード!
ちょっとお気に入りよ~~!

写真俳句にしました~~(*^_^*)
赤ちゃんカード

無防備に眠りし吾子の夢いくつ     舞姫

パソコン

2011.05.13.22:17

新しいpc買いました~~!(^^)!
今まで使っていたのは、ディスクトップのxp
別に壊れたわけではないけれど、offic2010になれなきゃいけないしね~!

2007と2003のテキストは作れていたけれど、勉強会でつかわなくちゃいけなくなるだろうから
windows7最新版を買っちゃった~!

設定が両方使おうとしてるから、ちょっと面倒だったよ~!無線LANを追加して~などなどね。
プリンターも共有にしなくちゃいけないしね~!
そやから舞のつよ~い味方のpc屋の友達にしてもらった~
その方が早いもの。

舞はああでもないこうでも無いって、言いたい放題(笑)

xpと比べるとずいぶん変わった!
便利にはなっているけれどね~!(^^)!

xpが白だったので、今度のラップトップは優しいブルーだよ~~!

使いこなすまで、ちょっとお勉強しなくちゃ
pc

プレゼント★

2011.05.10.21:10

不安定な雨の一日!ポストの中に嬉しいプレゼントが入っていた。
netフレンドの芳子さんから可愛い~赤ちゃん人形~~

芳子さんはほんまにゴットハンドの持ち主で、
芳子さんの手にかかると、いろんなものが出来上がる。

舞んちに芳子さんギャラリーがあって、可愛いのが並んでいるのだ。

可愛い赤ちゃん人形は、ちょっとおすまし椅子に座らせて
舞のpcの横の棚に飾っています。
ミニコンポとpcの本とCDとプリンターとレコードプレーヤーが並んでる
お気に入りの空間です。

芳子さんありがとう~(*^_^*)
人形

母の日

2011.05.08.21:24

五月の日曜日、街中にカーネーションがたくさん
あふれています。母の日です。

いつも感謝はしているけれど、なかなか言えないってことあるさかい
今日は言葉に出して言おうって、いう日にするのもいいかもしれないですね。

毎年カードを作るけれど、今年は勉強会用のテキスト代わりに、
簡単にできるカード作りました。

ワードアートとカーネーションの所だけはクリップアートを使用して
書きました~。ワードで大抵のものはできま^す。
        
             母の日カード
 
ありがとう
素直に言えないよね
でもね
いつも思ってるよ
大好きなかあさん

           舞姫



ぼたん

2011.05.07.09:40

昨日舞を可愛がってくれてはる近所のおばさまから電話
ぼたんがたくさん咲いたから、舞のお家の花瓶を貸して~~って。
素敵な言葉でしょ。

お花のおすそわけの事を花瓶を貸してねってお電話くれはるのよ。
歩いて3分やさかいすぐに飛んで行ったわ。

さっそく舞んちの一番大きな花瓶に豪華に飾りました~!

おばさまいろんなことを教えてくれはるの。
あんなふうに歳を重ねたいなって思うマダムで~す。
75歳なんだけれど、とっても若々しい(*^_^*)

舞のpc仲間です。週一でお家に行っているの。
最新版のpc買おうかな~って思案中!
今から覚えれるかなって、言わはるけれど、舞は大丈夫って太鼓判押してるんやけどね~!

            ぼたん


おすそわけ
素敵な言葉
やさしい想い
運んできたよ
春の一日

           舞姫

こどもの日

2011.05.05.00:32

こどもの日!
近所のお庭に鯉のぼりが泳いでいます。
昨日は近くのお宮さんのお祭り!

ゆっくりと時間が流れていきます。
どこにもお出かけしないけれどこんなGWもたまにはいいかな~

五月の舞の携帯待ち受け画面もこどもの日~(*^_^*)

     五月携帯

美術館Ⅱ

2011.05.03.22:37

美術館のお話
長崎美術館屋上からの眺め舞は好きです。

銅像も展示されていてビルを背に不思議な空間!
屋内で見るのと又違った味わいがありま~す。

       屋上  屋上Ⅱ

美術館

2011.05.02.23:33

GWゆっくり過ごしています。
長崎での写真整理などしておりま~す。
長崎では姉の店も手伝ったけれど、時間見つけて、博物館に行ったり
美術館にいったりした。

絵とかあんまり詳しくないけれど、美術館の建物自体も舞は好きです。
長崎美術館は、屋上も好き!
海と山が見えてほんまに素敵です。

帰りには福岡に一泊して、福岡美術館、福岡アジア美術館なども回ったし、
大宰府まで足をのばして九州国立博物館にもいきました~!
ここはほんまに迫力満点の建物でしたよ。
壁面に山々が写っています。

アジア博物館では、山下清展が開催されていて、ゆっくり見てきました。

九州博物館           福岡アジア博物館

九州国立博物館               福岡アジア美術館

五月です♪

2011.05.01.23:46

五月です!
ようやく元の生活に戻れそう!さっそく図書館に行ってきました。
長崎でも行っていたのですよ!

長崎市の図書館もとっても素敵です。
姉のマンションから歩いて行ける近さなのですが、さすがに坂道~!
坂道に慣れない舞はちょっとしんどかったけれど、図書館大好きなので
通いました~!

美術館や博物館などにも行ったので、それなりに長崎生活楽しんだのです。
お友達もいっぱいできました。

偶然にも、お医者さんになってる、同級生や、画家さんになってる同級生とも
再会できてよかったで~す。

こいのぼりカレンダー作りました(*^_^*)

koinobori

風に乗り
一歩ふみだせ
僕らの宇宙
案内人は
こいのぼり

               舞姫
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード