一月も~

2012.01.31.07:31

一月ももう31日!あっという間ににがつになります。
寒いですがみなさんはお元気ですか~?

今朝電車の屋根に雪が見えました。
舞の所は降っていないけれど、雪の所を走ってきたのね。

今日はpcの生徒たちと新年会を兼ねてお食事会
祇園にあるお店を予約してくれたらしいので、いってきま~す。

寒いけど、青空が見えてるから元気に出かけましょ。
                舞姫
カフェ

寒い~~!

2012.01.26.21:45

今朝はほんまに寒かったですね~!
朝バイトバイクで行ったんやけど、着ぶくれ状態でした。

ブーツ・マフラー・マスク・長~いスタジアムジャンパーに珍しくパンツ!
帰りは寒かったけれど、お天気がまだよかったので助かりました。
寒さには強い方だけれど、大変です。

雪国の方はもっと大変ですね。

明日はサーカスを見に行きます。
子どもの頃行ったきりだから、楽しみだけれど、寒さが心配です。

夜の猫

見上げた空に
涙雪
都会の片隅
寂しくないさと
強がりな夜

椿の絵

2012.01.23.23:35

雪に椿はお似合いだと思う!
以前椿の絵を描いた。とってもお気に入りであちこち使っている。
見ていると、歌が生まれてきそうな気がするのだ


    雪椿
    紅い唇
    落していった
    君の想いの
    わすれもの

   椿

ハート

2012.01.22.08:42

日曜日♪今日は高校時代の一番の仲良しと音楽会へ行きま~す。
大好きなびわ湖ホールなので、舞の所からは近いけれど、友人は大阪から出かけてくる。

ほんまに年に数回しか逢わないけれど、交流はずっと続いている。
ベタベタシナイ・深く入り込まないそやけどいざというときには、駆けつける~って
二人で言っているのだ~!

お絵かきハートを描きました~!
2003と2010ハートの形も少し違います。図形の効果もいろいろだせるので
最近は組み合わせて使ってるお絵かきもあります。

ハートはね
寄り添った
二つの
まんまる
君の口癖


ハート① ハート③ハート②


チョコレート

2012.01.20.22:22

来月のカレンダー用にチョコレートを描いています。
いつもはワード2003で描いているんだけれど、時々2010を使っています。

これは2010の方で描いたものです。
新しい機能がついているので、用途はいろいろあるんだけれど、やっぱり慣れて描きやすい
2003の方をついつかいます。
私の絵の中ではチョコ椅子にしていま~す。

チョコ椅子

写真+ワード絵

2012.01.19.09:36

写真とワード絵と合体させて、五行歌詠んだ。
いろいろしてみるのも楽しい。

作りながら歌も出来てくるのが不思議だけれど、
自分ではこんな作り方は気に入っているのだ。

やっぱり何をするにも自分が楽しむのが一番だね~~(*^_^*)
文字のフォントなども、この絵に合ったものにしたいと思っているけれど
ぴったりだ~っていうものがあるのよ。

      花と少女

春よ恋
早く恋
恋心
早く見つけて
かくれんぼ

青空

2012.01.17.09:30

今朝は青空です!
貧血のためにずっと病院に通ってきた。
今は三カ月に一回経過観察で良くなってきている。

見た目は元気いっぱいの舞だから数年前、倒れて入院した時も
ここまでひどいとは思っていなかったので、それ以来検査に通ってるのです。
今は症状にはでていないけれど、血液検査の数値にはでている。

そやから日頃の自分の体調だけは管理するようにしているところです。
でもね~この数年間風邪などひいたことないくらいなのですよ~~(*^_^*)

お絵かき相変わらずシンプルイラストに描いていま~す。
はがきの隅っこに印刷したり、ちいさなメモ作ったりいろいろ出来そうです。

メモ君

ありがとう
素敵な言葉
しあわせ
連れて
きそうだね

お勉強!

2012.01.16.09:26

今日は源氏物語の講座の日!23年度後期の最終日です。
24年度又開講されれば、申し込もうと思っています。

源氏物語もほんまに奥が深いので、まだまだ入口のほうだと思っているけれど
楽しみながら、通っている。

ワード絵も長い事続いているな~って、自分でも思っているけれど
こちらの方もまだまだ入口!
新しい事がわかるとほんまに嬉しい!
この嬉しいってことが続けていけることだと思う。

夕べ寒中見舞いを作った。
毎年寒中見舞い出す時期とか、お勉強してから作る!
喪中で年賀状だせなかったので、今年は少し多めに作った。
シンプルだけどちょっぴり元気がでるように、赤い色を入れた。寒中見舞い

郵便ポスト
貴方への手紙
吸い込んだ
私の想い
吸い込んだ
          舞姫

猫の絵

2012.01.15.22:01

ワード絵いろいろ独学で描いているけれど、もともと苦手な絵なので
描けないものがたくさんある。
動物などもそうで、猫は描けるけど、犬は苦手!

そやから、舞の絵には犬はあんまり登場しない。
猫はどうにか描けるので、描いている。
何でも描けなきゃって思った時もあったけれど、最近は、描きたいものを描こう~って
お気楽絵描きで~す。

猫アルバム

シンプル絵

2012.01.14.11:11

pc絵のいいところにキャラクターを何度も登場させられるって所にもある!
今回の絵は前描いていたシンプル・犬・ウサギ・ねこちゃんたちを雪の中に登場!
ちゃんとマフラー・帽子。長靴とちょっと着せ替えにしたら
場面にぴったりでしょ。

ぴったりの歌が詠めて一人で楽しんでいる。
自由に描いて詠めてが一番!

上手、下手は二の次だ~~舞姫

仲良し

小さな絵

2012.01.12.23:51

小さな絵を描いています。
ちょこちょこっと時間がある時にpcに向かう!

でもね~案外夢中になるのよね~!

描きながら五行歌も詠む

舞の絵ははがきサイズになっているけれど、ほぼ全部に五行歌が入っています。
自分が楽しみながら描くが一番です。

猫

お気に入りの絵

2012.01.11.22:54

ワード絵を描いてずいぶんになる!
学生の頃からお絵かきは苦手で、今こうしてpcで絵を描いている事が
不思議な気持ちがします。

たくさん描いてきたけれどその中でも自分のお気に入りはあるのだ。
今pcラックの上に飾っている絵もそうで、一月になると出してきて飾っている。

描いてきた絵は一応全部印刷してファイルしてある。
一応CDにバックupしてはあるんだけれど、実物見る方がいい。

シンプルでちょっと華やかです。
椿

テキスト作り

2012.01.10.10:38

ワード絵のテキスト作りをしています。
Word2003の場合と少し違うので2010でちょっと作りなおし!

解りやすいカニさんパターンした。
グラデーションの仕方がずいぶん違うのだけれど、初心者には難しいかな~?

2003に比べると機能はずいぶんいいと思うけれど、使いやすいのは舞は2003の方がいい。
なれているせいかな?

しかし2010で初めて描く人にはちゃんと説明しなくちゃいけないのでね~~!

不思議
不思議
○丸□四角☾お月さま
仲良くなったら
カニさんになった

テキスト

素敵な事♪

2012.01.08.18:11

新しい年になって今頃今年のモットーを考えた~!
日曜日、朝風呂に入ってゆっくりしていた時
突然そうだ今年は素敵な出来事を感じて行こうって思ったのだ~!

たとえば空を見素敵だな~・花をてきれいだな~・
生活の中でちょっとした事にも幸せを感じることができたり
人に優しくできたり、みんな素敵なことじゃない?

疲れた時立ち止まって空を見てみよう。
青空が素敵じゃないって思えるようにね~~~!

先日年越しライブに一緒に行った、高校時代からの友人が、沖縄に行った時のお土産を
持ってきてくれた。

小指の先ほどのガム!
舞が小さいものが好きなのを覚えていてくれて、買ったらしい。
その人の事を思って選ぶって素敵じゃない?

飾っていま~~す。       舞姫

ありがとう
ワタシ
忘れないでいてくれて
それって
嬉しい事だよ

ガム

ありがとう~~~♪

2012.01.07.10:31

夕べ素敵なプレゼントが届いた
舞が「風呂敷の使い方教室」に参加した時講師だったのがNさん!
その方が送ってくださった。
参加した時一度だけあったのだけれど、ずっと交流があって、舞のはがきカレンダーのメンバーでもある。
彼女はいろいろやってはって、フラワーアレンジメント教室・現代マナー教室・料理教室・ふろしきのつつみかた教室・・・・等々
舞の周りにはいろんな達人がいてとても幸せです。

本当はティッシュペーパーBOXで薔薇の花の方が蓋になっているのだけれど、素敵なので舞のお気に入りのブローチやガラスのゆらゆら一輪ざしを入れて飾ってみた。
素敵でしょ


隣の市に住んではるんだけれど、なかなか会えないのです。でも繋がりは大切にしたいと思っています。

ケース

  ありがとう
  五つの言葉
  伝えよう
  会えなくたって
  友達だよ

小さな絵

2012.01.06.12:38

小さな絵にはまっています。
みんなが描けるよう、ちいさな可愛い絵です。

さっそく今日の勉強会で描いてみよう。
これはテキストもいらないくらいです。

舞が先日Up↓カードをもって行こう。
今日の絵は動物シリーズ
こんな小さなアイコンも参考になります。

この絵に合う五行歌詠むのもちょっと楽しみです。
描きながら歌が浮かんでくることもあるし、歌が先にってこともあります。

絵はじめたきっかけが、自分の歌にイラスト添えたいって思ったことからだったからね~~!  舞姫

動物栞
  しんしん
  しんしん
  雪の音
  絵本もおしまい
  ねむり姫    
  

カレンダー♪

2012.01.05.00:25

カレンダーが新しくなってあちこちに飾ってある。
みなさんのお家は幾つぐらいあるかしら?

舞は毎年だいたい同じものが飾ってある。
トイレには大きな明るい絵画が描いてある、2か月単位のもの。
毎年同じお店の物でお気に入り!

pcの横には私のスケジュール暦で、空白が多くて、曜日が日月火で書いてあり、日曜日始まり!
これは毎年2000円で買っているのでしっかりしていて、壁に掛けたままでも予定が書きやすいのです。
pc勉強会は急にTEL予定入ることがあるので、カレンダー見ながら予約を受けるのです。

玄関には舞が作ったカレンダー!今年は台紙が古くなってきたので、ちょっとリニュアルした。
上部ははがきが差し込めるようになっていて、月毎に替えています。
カレンダーの部分は、月毎に切り取るように作りました~~!

台所には小さなカレンダーと舞が作った100円玉貯金カレンダー!
毎日100円入れて日にちがわかるようになっている。

TVの前にはさいころ型の万年カレンダー!
毎日動かして日にちがわかるようにしている。日めくりみたいなもので~す!

年末になるとカレンダー作りで忙しかったで~す。     舞姫

       カレンダー

   カレンダー
   貴方のイニシャル
   見るたび
   ドッキン
   恋曜日

今日から♪

2012.01.04.08:59

あっという間にお正月三が日が過ぎました。
今日からお仕事の方もおおいでしょうね。

舞の仕事始めは6日からです。
ちょっとゆっくりして、お勉強の時間に充てようと思っていま~す。
pcの勉強をもっと頑張ろうと思っている。
そやけどすればするほど、難しいです。

でも一歩一歩が舞のモットー、無理せず楽しんで行こうと思います。
今日はこれからちょっとサボっていた英会話の宿題に取りかかろう。
読書も待っている~~

お絵かき「まいちゃんシリーズ」
いろんな表情で描いていま~~す。

まいちゃん④
 ファイト
 君の口癖
 僕は
 いつだって
 君の味方だ
      舞姫

ことしは~~~♪

2012.01.03.13:23

お正月も三日ですね。
ゆっくりしすぎで、体重が増える~~~!
と言いながら、姉に電話したり、弟に電話したりです。

ほんまに何年かぶりの帰省しないお正月です。
故郷の同級生から、「今年は帰ってきちょらんと~」となつかしい方言で電話が入った。
舞も「かえちょらんとよ~」とすっかり長崎人!

「4月にこっちの同級生でミニ同窓会ばすっけんかえってこんね~」っとお誘い!
「バイト頑張ってお金ば貯めるけん・・・」こんな感じで懐かしい電話でした~!
予定が付きそうだったら、帰れるようにしようかな・・・・

今年は去年あんまり描けなかった、ワード絵を少し頑張ってみよう。
それに五行歌も・・・・

シンプルな絵を中心に描こうかな~~~!
初心者のpc仲間が楽しめるような絵を描いていこう!

第一弾!図形の組み合わせでこんない可愛いまいちゃんができました。
テキストをまねるだけでなく、これの表情を変えたりして生徒の個性ある絵にして行くのが
舞の勉強会の方針で~す。

   まいちゃん③
     
    泣いた君
    笑った君
    怒った君
    そやけど僕は
    みんな好き
              舞姫

携帯待ち受け一月号

2012.01.02.00:30

携帯待ち受け一月号!
前日の絵を携帯待ち受け用にちょっと手直し!

pcで書いて大きさを携帯用にずいぶん縮小する!
待ち受け仲間がいて楽しみにしてくれているので~す。

今年も舞ペースで楽しみながら続けよう(*^_^*)
  携帯1月
 
 少し
 おすまし
 女の子
 桃色ほっぺに
 春よ恋
     
     舞姫

一月一日

2012.01.01.16:07

   2012.1月①

一月一日です♪
元日から朝帰りの舞です。
今年も舞ペースでいろんなことにも挑戦していくつもりです(*^_^*)
皆さまよろしくお引立てのほど~~~~~~。

ブログもほんまに静かな~~~なところですが、たまには覗いてくださいね~~!
今年は五行歌を頑張って詠んでみようと思いま~す!

ゆるやかに
新しい日々
こんにちはって
君に幸せ
届けに来た
               舞姫

     
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード