ワード絵の保存

2014.02.27.23:15

netFriendさんから描いたワード絵はどんな方法で保存していますかと質問がきました。
ワード絵は一つの絵からいろんなパターンができるのが良いところ。

だから過去の絵をすぐに呼び出して使えるように解りやすく保存しておかなくちゃいけません。
簡単が一番なので、ワードに名前を付けて保存の方法でしているのです。

ただし、すぐに引き出せるように、管理はしなくちゃいけません。
名前を付けるときに解りやすくとかいろいろです。
でもどのファイルにどのイラストを保存したか数が多くなると覚えきれないので
舞はpc保存のほかに全部印刷して整理しているので、過去の絵もすぐに出せます。
ワードA4サイズに縮小したイラストをたくさん入れて保存していま~す。
はがきサイズに描いた絵も縮小して保存しています。

整理しておかないとすごい量なので~す。

こんな感じで~す。    舞姫

イラスト帖①

お雛さま④

2014.02.26.22:23

今週の勉強会はお雛様!
わいわいがやがやお雛様を描いています。

みなそれぞれ個性があって楽しいですよ。
みな楽しんで描いているのが何よりです。

netFriendの芳子さんも上手に描いてはったわ。
もともとイラストお上手やさかいワード絵の手順や使い方教えたら
もっと上手くならはると思う。

舞は過去のイラストをup中です。
今年の作品は三月になったらupしようと思いま~す。

今日のイラストは雛さまだけをup!

新しい画像     新しい画像 (2)

お雛様③

2014.02.25.09:45

お雛様の季節ですね。
早めに飾って早くしまうといわれますが、舞は3月いっぱいは飾ります。

お絵かきも季節ごとにほんまたくさんお雛様を描いてきました。
過去の絵をお気に入りの絵を再度upしま~す。

今日はこれから勉強会!午前の部は大半は舞が書類等作りにいきます。
ほんまは教えにいくのだけれどね~!

午後からは8.1購入しはった仲間の所です。
舞も教えながらの勉強です。

珍しく立雛さまです(●^o^●)
雛祭②

日曜日♪

2014.02.23.09:21

日曜日です。
ゆっくりな週末のはずだったけれど、なんだか忙しいのです。
あれもしようこれもしようと思ってるからやね~(*^_^*)

今日こそはゆっくりするぞ~と言いながら、ごそごそしています。

玄関ギャラリーをお雛様バージョンにしました。
まだ寒いけれど確実に一歩ずつ春がやってきます。

お雛様の絵!
過去の箱から出してきています。
これはちょっとお気に入り2010年の作品で~す。

2010ひなまつり②

初期の作品

2014.02.20.22:31

今日は朝早くから活動~!
さすがにちょっとお疲れだけれど、週末ゆっくりできるので
一日がんばりましたよ~(*^_^*)

玄関ギャラリーは早めのお雛様を飾った所です。
今日はもう20日!
三月カレンダーのデザイン決定(●^o^●)

月末に向けて準備中です。

そういえば初めてお雛様をかいたのがもうずいぶん前です。
秘密の小箱から出して来て見ました~(*^_^*)
まだこの頃はペイント画です。

雛の宵217

お絵かき!

2014.02.19.10:26

お絵かきも初期の頃とずいぶん変化してきました。
pcもxp~7~8.1と変化。
officeも2003~2013と変更されていますよね。

新しいのが使いやすいかというとたしかに機能はいろいろついているけれど
使いやすさで言うと舞はxpが一番好きです。

今持っているxpの方はワープロ代わりに使おうと思っています。
保存しているファイルどこまで新しいpcに移行するか悩み中!

お絵かきのファイルなどずいぶんあるのです。
バックupでcdに保存はしているのですが。
USBメモリーは容量が大きいのでこれに保存がいいのだけれど、たっくさん入れてあると
出すのに大変やさかい舞はCDに入れています。
簡単だものね。

お絵かき今までの作品はファイル保存とはがきに印刷して全部保存していま~す。

だからすぐに出してこれるので~す。
この作品は2006年に描いた、お気に入りの作品です。
線で描くのがまだぎこちなくてスムーズに動かなかった想い出があります。

ハイヒール兎424

ちらちら雪

2014.02.18.20:37

今日もちらちら雪で寒い一日でした~!
でも今日は長崎の姉から嬉しい宅急便が届きました~!

カステラで~す(●^o^●)
明日友人たちと食べま~す。

知り合いのお宅の梅が咲き始めました~!
もう少し咲いたら写真に写そうと思います。

舞の絵を一枚!この絵は舞が絵を描き始めたころに描いたほんまに初期の作品です。
この頃はペイントで描いていました・懐かしいです。
詠んだ五行歌の為の絵です。

マフラー1130

春よ恋!

2014.02.17.06:24

寒い毎日だけど、梅の木の蕾がふくらんできました。
もう少しで咲きそうです。
もっとも余所のお宅の梅の木だけどね~!

春よ恋早く恋です。   
今週はちょっとゆっくりできそうな週です。今朝は朝バイトやさかい早起きしていってきま~す♪

                            舞姫

春歌

残り雪!

2014.02.15.21:59

今日は残り雪です。
道の端っこ、線路の土手など、残り雪!

読書したり、お絵かきをしてすごしました。
今舞はxpから7に本格的に移行中。

8も購入予定だから、どちらを主に使うか悩み中!
今日の絵はoffice2010の方でかきました~!
2003より機能はたくさんついていますよ~~!
                舞姫
ハート矢印

バレンタインデー♪

2014.02.14.06:39

バレンタインデー雪の朝です
雪の朝は何だかとっても静かです。

朝バイトの為早起き~です。電車で行こうと思っているので
滑らないようにいかなくちゃ~(*^_^*)

バレンタインデー!
どなたにチョコあげますか?

舞はお世話になってる方にあげようかな~(^v^)

バレンタインカード!
今年は珍しく和風~~~です。

2014バレンタイン

イラスト

2014.02.11.20:01

ワード絵の良いところです。
ミタサンの要望にこたえて見ました~(*^_^*)

これでいいかしら?
 2014家      2014葉っぱ

ワード絵

2014.02.10.22:24

今日は良いお天気でした。
でも道の端っこの方は土曜日の雪がまだ残っていましたね。

滑らないようゆっくり朝バイトにでかけました~(*^_^*)

昨日のワード絵!もともと秋の絵だったのを、雪バージョンにしたのですよ。
ワード絵の良いところですね~!
色を変えるだけで、別な絵になります。

こんなお遊びできるのもワード絵ならですね。

原画はこれで~す。
秋の優しい風合いでしょ。     舞姫

秋色010

残り雪!

2014.02.09.22:05

今朝は青空でしたが土曜日の雪があちこちに!
線路の土手や道路わきにはまだ残っていましたね。

土曜日はこちらもずいぶん積もって、
一日お家で読書タイム!

今日の日曜日はお買い物に行ったり古本屋さんにも久しぶり行きました~(*^_^*)
本半額~で100円の本4冊!消費税込で210円でした~!

いつもは105円だけれど消費税上がったら108円になるんだね~!
一円玉が必要ね。
明日からちょっと忙しいので風邪などひかないようがんばろ~~(*^_^*)

雪をたくっさん描いてみました~!
2014雪

雪~!

2014.02.06.22:01

今朝は屋根はうっすら雪化粧でした!
朝バイト行く時ちらちら雪で寒い一日でしたよ。

みなさん風邪などひいていませんか?
うがいと手洗いしています。

明日一日がんばれば週末ゆっくりできるので、Fight~だわ。

ちらちら雪景色です!

雪の朝1 12

立春

2014.02.04.06:04

昨日は節分!今日は立春!暦の上では春の始まりです。
昨日お友達がもってきてくれた巻きずしをほおばりながら
ちょっとPCタイムです。

朝バイト、今日は7:00なので6:30にはお家出なくちゃいけない!
毎日ではないから、引き受けたけど~!

今日も一日がんばろう~~(*^_^*)
絵はお気に入りの鬼さんです。ずいぶん前に描いたけれど傘がお気に入り~!

節分

2月玄関ギャラリー♪

2014.02.02.20:56

2月の玄関ギャッリーです。
バレンタインデーをテーマ!
お家のハートを集めました~!

小さなカップルの人形と一緒に飾りました。
壁の一角だけ節分バージョンで~す(●^o^●)

湯たんぽ・塩コショウ入れ・小さなお掃除モップ・大きなキティーちゃんクリップ等々いろんなもの飾っていま~す
                   舞姫

ハートギャラリー

2月カレンダー:携帯待ち受け

2014.02.01.21:17

2月です!
今月は大人の雰囲気のカレンダーにしてみました~♪
ハートの描き方気に入っています。   舞姫

2014 2カレンダー 2014 2月待受

黒髪

2014.02.01.00:09

真夜中で~す!
久しぶりにしっかりお勉強しました。
気が付いたらこんな時間!

ブログのお返事書いて、ミタサンがイラストのご希望!
髪結いさんが主人公の演歌とか?

イメージすぐ浮かんだのがこの絵です。前に描いてあったイラストが元になっていますが
少し変えて見ました。
どんな内容かわからないのですが、もしこのイラストでよかったら、お使いくださいね~!
                舞姫

かんざし
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード