Xmasツリー

2015.11.28.17:01

11月も月末です。
バタバタとお仕事やらに追われていますが元気にしています。
netの時間がゆっくりとれないのがちょっと残念。

土曜日PC勉強会と毎月のはがきカレンダーお便り書きの一日でした~!
30枚のはがきお便り書いて、ポストに投函してきました~!

今晩と明日で依頼を受けた年賀状作りをします。
今年は6件分です。
PC勉強会の年賀状は着々進んでいるので、12月の前半で皆の分が終わるよう計画中~!

お猿さんのイラストの描いていますよ~!

この時期はXmasイラストも描きますが、毎年ツリーだけでも変化させているのです。
今年は樹木そのもの描かないで、ツリーを表現!

これまでに書いたツリーでお気に入り~はこれで~す。

xmas① (5)

ツリーでもお家を描くと雰囲気が変わります。
新しい画像

水曜日

2015.11.25.06:23

水曜日です!週の中で一番忙しい日だ。
今日は朝バイト・午前の部PC勉強会・英会話・夕方の部PC勉強会
走り回らなくちゃいけな~い。

午後からお天気悪くなりそうです。
今朝はしっかり着こんで出かけなくちゃいけないわ。
5時に起きたのだけれど、お空にはまだお星さまが見えましたよ。

元気に一日過ごそうと思いま~す。

ワード絵は昨日の雪だるまさんとトナカイさんのイラストを組み合わせてみました~!
イラストいろいろ使いまわせる所がワード絵の良い所です。

スノーマン2015②

美術館へ~(*^_^*)

2015.11.24.07:45

今朝は曇り空です。予報では雨模様みたいだけれど、本日は京都美術館へ~!
「フェルメールとレンブラント」展へ行きます。
PC勉強会の仲間と一緒です。ついでに紅葉も楽しんで来ようと思っていますが
何処に行っても今の京都は多いだろうから、小さい所でもいいから楽しもうと思っていま~す。

きれいな紅葉が写せたらいいのですが!
来週のPCカード作りの題材にできるでしょ。

今日はもう24日です。12月のはがきカレンダー出す準備に入ります。
デザインはもう出来上がっていますが、もう少し手直しするか迷っている所。
先日描いたトナカイさんも入れますよ~!

その後に描いたゆきだるまさんをどうするかな~!
トナカイさんと同じように写真に写させてもらった陶器の雪だるまさん。
陶器の質感は難しいので、特徴のある部分だけを出せるように描いて見ました~!
何しろ、ワードのオートシェイプ機能で描いているので制約はあるのね。
でもoffice2010から随分描ける機能が増えました。   舞姫

↓舞が描いた絵♩ 

スノーマン2015

モデルにした陶器のスノーマン♩
ランチ



2016カレンダー

2015.11.23.12:37

連休ですね~!ゆっくりしていますか~!
舞は先日はひさしぶりも何にも予定なしのフリーな日!
舞仕様の来年のカレンダー作成に一日ゆったり費やしました。
毎年自分用に使いやすいように作っています。

最近は100円均一のカレンダ可愛いのが多い。
でも自分が一番使いやすいような物は少ない。
曜日が日~土の日本語表示・予定表は書く部分が多い事・サイズも自分用にぴったり・
何しろ注文が多いのでシンプルに使いやすモノを作ろうと思い、今に至っていま~す。

昨日作ったカレンダーで~す!
①A4用紙横にして3ヵ月分ずつ作ったサイズ♩ 義兄用の血圧を書くカレンダー
なぜこのサイズかと言うと、血圧計とお薬と入れてある箱に丁度入るサイズをという要望でした~!

②A4用紙縦にして3か月分ずつ作ったサイズ♩舞の朝バイト時間書きいれ用。
  後ろに板磁石つけて冷蔵庫の横面に付けているんで書き込みに便利

③はがきサイズのカレンダー♩専用の台紙があり上面に舞の季節のイラストはがきが入るようになっています。
 写真は今年の11月用になっていますが下の部分がカレンダーです

④9×9.5ミニサイズカレンダー♩お仕事している人がロッカーの扉の中の所に掛けるサイズのカレンダー。
 メモ帳カレンダーの小サイズを作った時余白の部分で作ったのが始まりです。用紙を無駄にしないためにね~!

⑤舞用のメモカレンダー!半分に折り曲げて専用のビニールケースに入れて使います。
 2か月分ずつ入れるので、薄くて書くところが多いのが気に入っています。

⑥A4用紙を最大限使った舞のPC勉強会スケジュール表です。
 ブッキングしないよう管理するのに一番シンプルで使いやすい。ファイルに入れて持ち歩いていま~す。
12月は忙しいので、出来る事は早めに~です。

舞姫カレンダー

モデル

2015.11.20.07:24

バタバタしている間に11月も20日になりました。
年賀状の準備に忙しい舞ですが、そろそろ12月のカレンダーのイラストデザインしなくちゃいけません。

友人のお店は可愛い雑貨屋さんです。
今はクリスマスの季節物が多いのです。
可愛いデザインの小物がいっぱいです。

写真に写させてもらって舞のワード絵に描かせてもらっています。
今回はブリキで出来たトナカイさん!
そっくりには描けないけど、雰囲気は出るように描くお勉強です。

雰囲気は掴んでいるかしら?

12月のカレンダーのデザインの中に登場しますよ~!
いろんな小物を準備してから、一枚の絵に仕上げるので~す。
                   
今日は午前の部と午後の部のPC勉強会で~す(*^_^*)
                   舞姫
モデルのトナカイ君
bag

舞のワード絵トナカイ君
トナカイ (1)


お猿さんのしっぽ!

2015.11.18.09:31

おはよう~!
朝バイト終了でいったんお家に帰宅!
これからPC勉強会に出かけます。
お家の近くの方なので、歩いていきます。
今日のお方は81歳の方。
日本画・編み物得意で、太極拳も習ってはる元気なお方です。

年賀状に描かはった絵を取り入れようと思うので、それのお勉強をしま~す。

昨日のお猿さん
カップルにしました~(*^_^*)で!しっぽが可愛くなるので~す!

なあ~~んだって思わないでね~(笑)
毎年若いカップルの年賀状を作成しているので、いつもカップルの絵にしてるのです。

今年のイラストはこんな感じにしようと・・・
あとは、いろいろ変化させます。

申 (4)

お猿さん②

2015.11.17.07:01

今日は朝バイトが終わると午後から少し自由な時間が取れるので、
友人とランチの約束。フレンチトーストのお店でランチで~す!
一度連れて行ったらえらい気に行ったらしく、行きたいというので再度来店することに!

舞の時間に合わせてもらいました~!

干支のお猿さん!
昨日のは初心者用イラスト。
今日のは少し難しいけれど、楽しい絵に仕上げてあります。
基本的に腕としっぽ以外は図形の組み合わせで出来るようにデザインしています。
しっぽに注目してね~!
なぜかって?それは明日のお楽しみ~って事で(*^_^*)   舞姫

申 (3)

年賀状の季節

2015.11.15.23:00

日曜日でしたがお勉強の時間になりました~!
年賀状の季節ですね。
ゆっくり急がないよう舞の勉強会でも始めています。

ゆっくり~なペースで楽しくが舞の勉強会のモットーなのです。
年賀状もその年のイラストを一つは描こうなので、2016年は申!
やさしく描けるお猿さんイラストにしました。
〇と□で描けま~す!

色など好きにさせているので同じ絵でも個性がでます!
こんな感じで~す!顔の輪郭の部分は千代紙などの背景を使っています。
この部分だけでも個性がでますよ~!

申 (2)

秋の向日葵

2015.11.12.22:17

11月12月は舞の一番忙しい月です!
せっせとお勉強とお仕事と動き回っていま~す!

Netの時間やお絵かきの時間が少なくなりますが、元気ですよ~!

来年の干支おさるさんの絵を今PC仲間たちに特訓中!
毎年干支はお絵かきで描かせているのです。

年賀状に少しでも自分で描いた絵を入れよう~ですからね~!

ブログフレンドのミタサンはお花作り、お野菜作りの達人です。
只今秋の向日葵プロジェクト進行中~!
11月の下旬に向日葵満開に咲かせるために準備中!

ネット仲間参加で進行中で~す。
舞はひまわりイラストで参加させて頂いてます。

イメージ秋の向日葵描いて見ました~(*^_^*)
秋の向日葵

咲いた~(*^_^*)

2015.11.10.13:15

先日PC勉強会に行ったお宅!
大きなお庭があります。桜の樹もある大きなお庭。
玄関先に山茶花があり蕾がたくさん!

枝を切っていただいてきました~!
小さなびんに入れて玄関ギャラリーに~!

頂いてきたのが7日の日!9日に大きい蕾がさきました。
今朝はもう一つの蕾がふんわり~!
カードにしてみました~!

季節の中で~です。
山茶花2015年11月10日

もうそろそろ・・・

2015.11.07.06:30

本日は曇り空~!もうすぐお家を出ます。
土日お仕事一応お休みなんやけど、今週はお仕事になる予定!
10:00のPC勉強会までには帰らなくちゃいけないので、7:00から朝バイトで~す!

紅葉がもうそろそろかなって思うねんけど、それまでに散ってしまいそうな樹もあるわ(ー_ー)!!
朝バイト行く途中にあるんやけど、今年はまだです。
綺麗に見えるといいねんけどな~!

ワード絵で一足先に~です♪
11月暦

頂き物!第二弾(*^_^*)

2015.11.06.17:27

舞は頂き物が多い!感謝の日々だけれど、本日も大きな柿と
そしてnetフレンドの芳子さんからプレゼントが~!

お正月までしっかりしまっておこうとラッピングもおめでたい状態にして
来年飾るお正月グッズの中に入れました~(*^_^*)

芳子さんありがとう~です♪      舞姫
ジュース

秋の味覚!頂き物(*^_^*)

2015.11.06.07:59

秋の味覚あちこちから頂きました~!
柿・スダチ・レモン・それにちょっと変わった形のかぼちゃ(*^_^*)
みなさまありがとう~です。

近くの柿の木からちぎってきたよ~って!
ほんま感謝です。

さあ今日も元気でバイトにいってきましょ!
PCが午後からやさかい朝バイト出勤9:30!
何と自由やねんと言われそうやね~(笑)
でもね~これでも頼られてるのよ~(*^_^*)

DCF00079.jpg

こだわり!

2015.11.05.06:14

今朝は早起きです♪
PC勉強会二つあるねんけど、朝バイトも入ったさかい早出します。
舞の時間に合わせて朝バイト2時間してきま~す!

しかし起きた朝5時はさすがに暗かったわ。
それに朝夕は冷えてるさかい季節が冬に向かっています。
バイクもこれからはちょっとしんどい季節やけど、防寒対策しっかりで
でかけなくちゃ~!

本日のワード絵は11月のカレンダーのデザイン画!
PC画の良い所で背景の色とか、葉の色とかすぐに変更できるけれど
やっぱりこだわりはあって、最終的に決めるまでには試行錯誤しているのよ~!

同じような絵3枚UPしますが少しずつ違うのです。
最終的に決まったのが↓少しの違いですが、描いてる本人のこだわりです。
2015年11月暦3

2015年11月暦2    2015年11月暦

ワード絵

2015.11.03.14:26

本日は一日自由時間♩
朝からは二階の大掃除!
午後からは明日英会話教室の仲間に持って行く
ハロウィンの時の写真カードを作成!
先生を含めて13人分のカードを一人ひとり作成!

舞のPCのお勉強の時間を兼ねています。
さすがに時間かかるけれど、喜んでくれるかな~って思いつつ作っています。
もう何年になるかしらね~!
舞の描いたハロウィンのイラストも入れます。
写真だけだと重くなるので入れる事に!

ハロウインの絵など色々描いてあるさかい使えます。
PC画の良い所です。イラストだけ一つ使えるし全体使えるしね。
写真カード作る時にいろんなパターンで使えるのですよ~(*^_^*)  舞姫

halloween3.png halloween.pnghalloween2.png 

ハローウイン2011①



11月玄関ギャラリー!

2015.11.02.07:17

11月玄関ギャラリーは舞のお気に入りを並べてみました~!
12月はクリスマスなど行事があるので飾りやすいのですが、ない時は
お気に入りを飾ろう~です。

今月はお気に入りの陶器のお人形!
と言っても女の子の人形は貯金箱で熊さんはライトで~す。

盆栽は先月知り合いのおじさまに作っていただいたもので、元気です。
少し位置を変えました~!

いただきものがずらりと並んでいま~す(*^_^*)

ガム

11月・霜月

2015.11.01.09:07

11月ですね~!カレンダーが残り2枚になりました。
ほんま一年が早いですが元気に乗り切ろうと思います。

カレンダー作りを毎月してると余計時の流れが速く感じられます。
年賀状の季節になると舞は毎年忙しくなります。
本日は日曜日ですが、頼まれて喪中はがきを作成しま~す!

11月のカレンダーです。北海道から宮崎まではがき旅しているけど届いたかな?
携帯待受けに使ってくれはる人がいるさかい待受け用もupしましょ(*^_^*)

2015年11月暦④

2015年11月携帯
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード