三月も~!

2016.03.31.11:07

弥生三月も今日はもう三十一日!
一月があっという間です。

数年ぶりに風邪ひきましたが、三月が第五週あったので、お仕事を五週目は入れていなくて
ゆっくり直すことができました。
お家で絵を描いたり本読んだり、休養が一番です。
そやけど食欲はあるさかい、昨日は誘われて近くのお気に入りの和食屋さんに
ランチ~!

今日は午後からPC勉強会を一つあるので、出かけます。
風邪は完治までは言っていないけれど、風邪ひいた~って言わないとわからへんレベルやさかい
大丈夫で~す。

ゆっくりしている間にお絵かきいっぱいしましたよ~!

いつもとちょっと違った桜風景を~~~~(^_^)/
桜の街

✿今年の桜✿

2016.03.30.10:17

ずっとこれまで描いてきた桜をupしてきたけれど
今年も桜描きましたよ~!
いろんなバージョン描いて過去に描いたイラストと組み合わせたり
してみました。
はがきカレンダーに描いた作品が最新版なので、4月1日にupです。
カレンダー届くの楽しみにしてくれてる方がいるので、皆に届くまで
UPしないので~す。

今日の絵は桜の花がメインです。
他のイラストは過去に描いたものとの組み合わせで~す!
PC画の一番いい所でイラストの引き出しがたっくさんありま~す(^_^)/

五行歌はその時に詠っているので最新作ですけどね~!
2016 sakura

ほんまにもうすぐかな?

2016.03.29.18:01

今日は一日暖かい日でした。
珍しく風邪気味の舞はお家でごそごそです。
今週は第五週でもあるので予定をなにも入れていないので、
休養日にちょうどよかったです。

玄関ギャラリーを4月バージョンに変えたりしていました~!
この暖かさで桜咲くかしら?

4月のカレンダーも今日ポストに投函しました。
予定完了~です。

さて今日の桜の一枚は主役は舞ちゃんの柔らかな雰囲気です。
4月桜

もうすぐ咲きます!

2016.03.28.09:39

舞の住む町には、神社も多く桜も多いです。
神社には桜が似あうし、大きなお家が多いので、お庭に桜の樹って
所もあるのです。

舞のPC生徒のお家の桜も素敵です。
近所の公園は、今度の日曜日が桜まつりです。
公園中に桜の樹があって見事ですよ~!

さて今日の一枚は
舞ちゃんが主役の桜の絵です。
2014年4月カレンダー

桜の花嫁

2016.03.27.09:47

本日も青空~!
この暖かさで一気に桜の開花が始まるかもしれませんね。

今日はゆっくりお家にいます。
はがきカレンダー出す準備にはいりましょっと。

本日の絵は3年前のこの時期に結婚したカップルの為に
描いイラストです。
このカップルのイラストを使ってWellcome ボードを作った思い出があります。
この一枚はカレンダー用にしました~!

先日の桜と微妙に桜の花の形が違うのがわかりますか~✿

4月さくらJPG


さくら・サクラ・桜・櫻

2016.03.26.09:50

土曜日です。今日は午後からPC勉強会あるねんけど、少し時間ずらして
ランチ会にいきま~す(^_^)/
終ってから勉強会に行く予定♩

お外はいい天気やねんけどやっぱり花冷え!
今まで描きためている桜の絵!
本日もやっぱり猫ちゃんが入っているわ。

猫と桜って舞の中では絵になるのよね~!
この絵は桜の樹に力いれて描いた~!花一つ
何処に配置するか、舞なりのこだわりがあるねん。

描くとき舞自身が一番気持ちのいいところで描くって
こだわりがありま~す(^_^)/
五行歌も同じような歌になってしまうねんけど
この絵を描いてるうちに出来上がる歌やさかい、同じようでも
いいねんって舞は想っています。

そやけど「さくら」の文字「桜」「櫻」「サクラ」っていろいろ書き方あるけど
この絵にはひらがなでした~(^_^)/舞のこだわりで~す!

さくら
さくら
春朧
隠してしまえ
恋心

サクラ猫2008

桜の季節

2016.03.25.07:34

今朝は花冷えです。
あちこちから桜便りが聞こえてきましたね。

こちらでも早咲き桜はもう終わりかけですが
まだまだこれからで~す。

で!一足早く舞が毎年描き続けているお気に入り桜の絵を
UPしようかな~って!
最初はイラストより文字を工夫した一枚を!
舞の絵には五行歌を添えていますが、文字は出来上がった絵のなかに
テキストボックスと言う機能を使っていれます。
でも今回は「花」と「恋」の二文字はマウスで、他の文字はワードアートと言う機能を使いました。

ひらりひらり
ひらり
寄りそう肩に

ひらり
                  舞姫


恋ベンチ

舞の樹

2016.03.24.12:44

青空の一日!ひさしぶりに舞の樹に会いに行った。
舞の樹と呼んでいるけれど、本当の名前は知らないのだ。
舞お気に入りで、舞の樹と呼んでいる。

冬場も葉が落ちてしまう事は無いのだけれど、これからが本番で緑の葉が
青々となってきます。
お気に入りの樹を持っておくと楽しいですよ~!

舞の朝バイトの近くの琵琶湖がすぐそばの所にあります。

DCF00003.jpg

後ろに観光船ミシガンが写っています。琵琶湖の港の近くに舞の樹は立っています。
大きな木

同じイラスト♩

2016.03.22.10:14

今朝も青空~!
午後からの勉強会まで自由な時間!
ちょっと図書館までお出かけしようかな~と思案中!

空がとってもきれいやさかい、舞の樹に会いに行こうかと!
図書館の近くやねん(*^_^*)

午後からの勉強会のテキストなど準備万端!
そのまま行けるよう持って出かけよう。

さて本日の絵は大好きな猫のイラストを入れてみた
線画です。
線画って舞は言っていますが、図形を使わないで曲線でマウスで描いた絵のことで~す。
そやけどPCの利点コピー貼り付けを活用しているので、基本のイラストがちゃんとできると
時間は見た目ほどかからないけれど、この構図に決めるまでは時間がかかるのです。

好きな音楽聞きながら楽しんで描くことが一番!

昨日のピンクの猫さん登場やねんけど、こちらの絵の方がぴったりきますね~(*^_^*)
五行歌もこの絵にぴったりを詠んでみました~❤

春の夢
迷子が一人
恋の迷路に
迷って
そうろう 

        舞姫

2016春の猫

青空~♪

2016.03.21.09:49

青空~です!連休でしたが、ゆっくりされてるかしら?
舞は久しぶりの二日続けてゆっくりな休日の予定。

そやけど今日は急な依頼があって急遽お家で書類作り!
11時に約束やさかいそれまで、自分のPC時間に当てています。

昨日はゆっくりお絵かきしました。
シンプルな絵で可愛いイラストを作成!PC画の良い所にこれまで
描いてきたイラストをまたすぐ使える事!
そやけど管理をしっかりしていないと何処にどのイラストがあるか
わからなくなる。
さすがにデーターベース化まではしていないので、舞の整理整頓の腕が
試させる~(笑)
でも良く使うイラストはやっぱりお気に入りが多いのね。
そんな時はオリジナルを描いていて、あのイラストも合うかもって
思う描き方です。

で!描いたのがこのイラスト!①
そしてお気に入りのイラストも合うかもって描いたイラスト!②
ちゃんと統一性はだすのです。
最終的にはこんな一枚に仕上げま~す。文字もイラストの一部だと思っているのでこのフォントになるまで悩みました③
木曜日お絵かきだけに来られるSさんの為のテキストにもなります。
                          舞姫


neko④


neko⑤


2016春の猫②


日曜日

2016.03.20.10:37

日曜日!
お家でせっせとPCに向かってます。
来週ちょっと忙くなるさかい、月末にしなくちゃならない事を
がんばっているところ。

4月のはがきカレンダー早めに作成!
デザインが決まったので最後の段階に~!
やっぱり主役は桜にしたいさかい、毎年同じように咲いてくれてるさかい
舞も毎年描いています。
同じようでも桜はどこか違うのだ~!

何時も舞ちゃんを絵の中に登場させてるねんけど、今回は
お友達も一緒だよ~!
さあ!誰かな?
4月になったらUPしますね~!

今日はシンプルな絵を一枚
線画

懇親会♪

2016.03.17.23:15

3月はもう一つの年度末で、舞の行ってる英会話教室でも
年度末の懇親会を行いました。
舞は今年度の役員さんやったさかい、4月からの新役員さんとの引継ぎや
又4月からがんばろ~と懇親会を年に一度行っています。

昨日がその日で英会話が終わってから開催しました。
食事会がメインなんだけれど、会場の予約やら席順とか決めるのも
重要なのよ。
今回は折り紙で座席カード立て作ってアルファベットカードを立てました~!
同じカードをもう一枚作ってくじ引きして席決めで~す。
英会話のチームなので折り紙も英字模様だよ~(*^_^*)
可愛いでしょう?

宴会の手持無沙汰になった時折り紙を一枚ずつ渡して
折り紙教室~!
みなさんにもカード立て折ってもらいました~!
舞がとても大きな折り紙を使って折りながら教えました。
まあわいわいがやがやで楽しかったですよ~!

さあまた4月からも楽しく英会話のお勉強したいと思っています。
              舞姫
DCF00084.jpg

           

電子辞書

2016.03.15.09:26

週末からバタバタしていた。
お仕事ではなく、お買いものやらお付き合いやら~!
お仕事や勉強以外で楽しんだ日でした~(*^_^*)

今度教えに行く人の為にPCを選びに電気屋さんに。
何しろ何を買っていいかわからないらしい!
プリンターや本体以外に色々考えなくちゃいけないでしょう?
無線にするんだったらモデムやら、何処のプロバイダーにするやら
使えるようになるまでいろいろ不安らしい。

舞は舞で今まで使っていた電子辞書が壊れてしまった。
そやけどほんま長い事使っていたので、辞書に感謝!
しかし今の電子辞書の凄い事・・・
170コンテンツも入っていて、使いこなすには大変だわ。
でも辞書大好き人間の舞には興味ある機械だわ。

そやさかいちょっと高価なものにしました~!

さあ今日からPCの方のお勉強も午後からあるさかい
今週も頑張ろう~です。

本日の絵は沈丁花✿
友人が植えてくれた沈丁花の鉢植えが咲きました~(*^_^*)
去年は一つだけ咲いたのだけれど今年は少し増えました。
嬉しいな~(*^_^*)

沈丁花2016

舞風猫ちゃんに変身(=^・^=)

2016.03.10.14:36

お天気ほんまに気温の差がありすぎです。
今日はちょっと寒い~って感じです。

今日は午前中は舞のお家でPC勉強会!
いつもこられるお絵かき生徒のSさん!
PCをwindows10を購入してはるさかい、お絵かきもだけど
ちょっと使い方もお勉強しました。

絵の方はほんまに上達してはって嬉しい事です。
今日の宿題に、先日の猫さんの顔を描く練習だしました~!

舞は先日描いた猫の顔を使って、舞風猫の出来上がりです。
これは一匹ずつでもいろんなところに使えそう・・!

洋服の模様変えたら色々できそうですね~!

今回は背景の色勉強しようとテキスト代わりにもなるので仕上げてみました。
和風のパンツもいいでしょう?サスペンダー付けたて今風にしてみました。(*^_^*)                                
                                           舞姫

猫の仲間

模写♩

2016.03.07.09:51

先日のcoffeetimeのお菓子の箱!
とってもかわいいイラストが・・・・!
PC画の描き方のお勉強のために模写しました。

PC画は舞の場合はマウスだけで描いているので、
いろんなものを描いてマウスを上手に使いこなさなければ
いけないのです。
ペンタブレットを使う方もいらっしゃるけれど、舞は使ったら
多分、絵描けないとおもうわ。
そやさかいマウスの操作がうまくいくよう、慣れなくちゃいけないの。
日々勉強だわ~!

お仕事としてじゃないからいいのかもね。
だって好きに描けるもの。締切も無いし要望もないしね~!

で!描いたのがこれで~す。これを元にして舞風の猫ちゃんイラストをしあげます。
下にあるのが実際の箱で~す。

猫の箱

DCF00079.jpg

coffee time♩

2016.03.06.19:00

今日は日曜日久しぶりにゆっくり~して、お家の中でごそごそと
自由な時間。本棚片づけたり、お掃除したり、ついでにPCのお掃除も~!

先日は午前中だけのお仕事やったさかい、午後からは友人の所でお茶の時間!
私を除いた3人は大の猫好きで飼ってはる!
おやつが猫のお顔がかかれた、マシュマロ~!

みんなで写真写してから食べました~!
舞はお絵かきするからって、別に二つ貰って帰ったわ。
取り敢えず写真だけupして、それからゆっくりお絵かきしま~す(*^_^*)

お勉強がてらしっかりカードにしてみました~!
シュガー入れも猫ちゃんよ。
Coffee Time

雛様!

2016.03.04.17:04

今日は朝から良いお天気で、暖かい日よりでした。
朝からは初めての人に教えに行ってきましたが、
どうにか無事に終了!
ずっと継続では無くて今日だけの依頼でした。

こんなお仕事もしま~す。

ひな祭りも終わりましたが、お雛様は三月いっぱい飾る予定で~す!

今年描いたもう一枚の雛さまもUPしま~す(*^_^*)
                                    舞姫
2016 ひなさま③

ひな祭り

2016.03.03.06:58

3月三日ひな祭り・桃の節句
とても良いお天気になりそうです。
今日は朝バイト→午前中の部PC→午後の部PCと忙しい日ですが
元気にいってきま~す。

今年のお雛様はコレ!
同じ雛さまでも着物の柄・背景などの違いで
雰囲気が変わりますよ~!

いろいろ描いてどちらも捨てがたく二つ採用~(*^_^*)
アナタはどちらがお好みかな?
2016 ひなさま

2016 ひなさま④

三月の雪

2016.03.01.06:50

弥生三月春の雪でした。
今朝起きたら雪が~!
道路はもう溶けていたけど、線路の土手には雪!

きゃ~朝バイト電車で行かなきゃ・・・
道の端を通るからバイクは危ないものね・・・

これが済んだら春が来るかしらね~!
でも三月の始まりです!今月もFight~~(*^_^*)

三月カレンダーです。
お雛さま色のピンクを使ってみました~✿

2016 3月カレンダー①

今月の待ち受け画面です
2016.jpg
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード