母の日イラスト

2016.04.29.21:10

GWに入りましたね~!
皆さんいろいろ予定してはるかな?
舞はお家で好きな事しようと思っています。

本読んだりお絵かきしたり、勉強したり、何もしないでふわぁ~んとしたりね~(*^_^*)

四月もあと一日!
五月のイラスト鯉のぼりだったりいろいろ描いていますが、
母の日イラストも描いていますよ~!

母の日用のミニカードイラストも描きました~!
母の日フレーム

季節のイラスト

2016.04.28.08:11

今日は雨
木曜日!お絵かきのSさんのPCの日です。
いろいろ季節のイラストを描きます。

PC画の一番いい所!PCさえあれば描ける事(笑)
筆も髪もペンも絵具も準備がいらない。
そやさかい舞は基本的にはPCの使い方を教えてるようなものです。

ずっと描き続けてる舞にもまだ新しい発見があるさかい
続けていられるんだと思います。

この時期こいのぼりを描きますが、毎年描いてるさかい
似てくるけれど、その年に少しずつ新しいものが入ればいいなって思っていま~す。

今回描いた鯉のぼりです。
図の効果を入れたり、模様に和柄の模様をそのまま使ったりで変化を付けています。

初心者用はまっすぐな鯉のぼり!
少し慣れた人は曲線で~って感じで教えています。

鯉のぼり① 鯉のぼり③


こちらは鱗模様を図形の〇で表現したものです。
いろいろ出来るでしょ(*^_^*)    舞姫
鯉のぼり②


緑の季節♪

2016.04.26.20:59

25日26日と久しぶりに弟達と会ってワイワイガヤガヤな二日間でした。
長崎と名古屋と滋賀と普段は住んでいるのでなかなかこちらで会うことがない。
今回は嵐山の旅館に泊まって宴会~!

舞も久しぶりにゆっくり嵐山~!
天龍寺の緑がとっても綺麗でした~(*^_^*)
舞は変わった壁が好きです。緑の木漏れ日が壁に写って素敵でした。
梅の実が大きくなっていました。

二日間ゆっくりしたさかい、今日はさっそくお仕事頑張りましたよ~!

天龍寺2016年4月

カーネーション♪

2016.04.24.08:27

日曜日ゆっくりしていますか?
舞今日は弟達と会いま~す(*^_^*)
名古屋と長崎にいる弟と京都で会いま~す。
ほんまは姉弟全員で会う予定だったけれど、姉が残念ながら不参加になってしまった。
舞は身長が145㎝でとっても小さいのですが、何故だか弟たちは二人とも背が高い!
それに似ていないので、舞が姉だとは思われないのだ。

京都の旅館に一泊するので、ワイワイ楽しみま~す(*^_^*)

カーネーションの季節ですね~!
お店には母の日特集でいろいろ飾ってあります。
舞の母は病気で亡くなったけれどこの時期カーネーションかざります。

お絵かきは毎年描いているカーネーション!
昨日の箱に飾ったカーネーションを花束にしました。
PC画の良い所でコピーと貼り付けを駆使していろんなバージョンで描くことができます。

カーネーション①

↓の絵は過去のカーネーションのイラストです。↑上の今年の絵よりちょっとリアルでしょ♪
カーネーション2014


晴れてきました~(*^_^*)

2016.04.22.08:04

晴れてきました~♪
気温も上がるみたいです。
これから朝バイトに出かけま~す。

出勤時間は舞の都合で随分融通が利きます。
今日はPC勉強会がお休みなので出勤時間遅めにしてもらいました。

終了時間もお仕事の都合を見て決めます。
なんちゅう職場やねんと思うでしょ~(*^_^*)
そやから勤めれてるねんけどね。
メインはPCのほうやさかいね~♪

本日の絵!
めっちゃ可愛い猫ちゃん描きました。
只今猫にはまっております(笑)
でもね~五月の準備でカーネーションも描いて準備中で~す♪
                            舞姫
春野原

新しい画像

湖岸の芝桜

2016.04.21.13:09

今日は雨模様です!
湖岸の桜も葉桜に変わりつつあります。
舞がいつも通る湖岸には今芝桜が満開!

英会話教室の建物は湖岸沿いにあり芝桜が綺麗でした~!

2016 4 20 芝桜

満開の桜

2016.04.19.23:18

友人宅のお庭の桜が満開!
見頃で~す!とお誘いを受けて、朝バイトを済ませてから訪問!
お昼ごはん食べながら窓から満開の桜✿

八重桜やさかい少し遅めの満開!
お家も素敵だったけど桜も素敵でした。
ちょっとほっこりの時間をいただきました~(*^_^*)

DCF00184_20160419231035c25.jpg

友人宅の猫ちゃん達(=^・^=)

2016.04.18.06:32

新しい朝がはじまります。
週の初めはいつもちょっと新鮮な気持ちでがんばろうと思います。

舞の知人の中には猫好きさんがたっくさんいます。
その中のモカちゃんとポポちゃんモデルに描いて見ました~!

写真を元に舞のイメージでかきました~(*^_^*)
絵の中に遊び心でそれぞれの写真を入れてみました~!
わかるかな(=^・^=)

中井 ネコ

さくら堂猫

春です(*^_^*)

2016.04.15.07:25

春!
今朝はとっても良いお天気です。
わが家は頂き物のチューリップとパンジーがお部屋の中を彩っています。

今日は忙しい一日やけど、がんばろう。
昨日の猫さん誰に恋文書いているのかな?

恋文猫

猫シリーズ

2016.04.14.08:30

木曜日です!
本日はお絵かきを習いにこられるSさんの日!
とても熱心に通ってこられるので、とっても上達されました。

舞はもともと絵が得意ではないので、デザインがどうのとかは
教える事が出来ないのですがPCの使い方を主に教えます。
描く絵の参考にはテキスト作りますが、後は二人でワイワイです。

最初は図形の組み合わせから基本的な物からでした~!
さあ今日も楽しもうです。

今日の舞の絵は猫シリーズの一つですが、これはほんま〇が基本です!
耳は△を編集しています。こういうやり方を教えるのが舞のお仕事で~す(*^_^*)
cat&cat

またまた猫で~す!

2016.04.12.09:09

今朝は青空!
そやけどお家の中はちょっと肌寒いです。
今日は朝から舞のお家でPC勉強会です。
近くの方やねんけど、PC持ってみえるので、待っている所です。

その間にお掃除してお花に水やりして、netして、英会話のCD流して~と
バタバタ動いていま~す。

今日の絵はまたまた猫ちゃんで~す。
何枚か描いたのでUPしましょ。
今は友人のお家の猫ちゃん描いてる所やけど、リアルに描けないので
どうなることやら・・・

題名は「春の野に・・・」
春日和
おひさまゆらり
風ゆらり
パパママ僕ら
仲良くゆらり

            舞姫

春家族

明日から~!

2016.04.10.18:23

日曜日図書館でゆっくりしました~!
明日からの一週間は忙しいので、今日はユックリです。

本も沢山借りてきました~!

故郷からは今年のわかめ・知人からは掘りたての筍が送ってきました。
春の美味しいお便りです。
感謝しながらいただきま~す。

今猫ブームとか?
舞もお絵かき猫ブームです!
犬好きの人から犬は描かないのって聞かれるねんけど
描かないのではなく描けないの~(ー_ー)!!

お花見ももう終わりかけだけど、お花見猫です(*^_^*)

春家族2

✿桜・さくら・櫻・サクラの一日✿

2016.04.09.10:57

昨日桜桜の一日を味わってきました~!
PC仲間たちと郡上八幡までバス旅行♩
バスの中からでも車窓からあちこちの桜が見れたし、
郡上八幡の町も桜満開でしたよ。

川の流れは満々として、水の町って感じがしました。
川沿いの桜も見上げたお城の桜も綺麗で、一日楽しんできました~!

バスの中ではおしゃべりもね~!
一緒に行ったPC仲間は来週の火曜日が勉強会やさかい
写真カードを作ろうと思っています。

取り敢えずテキスト代わりに一枚早速作ってみました~(*^_^*)

勉強会ではオリジナルを作らせますけどね~♪
郡上八幡桜2016年4月8日

フェルト猫♩

2016.04.07.19:45

今日は春の嵐で花散らしの雨でしたね~☂
桜は一瞬の輝きみたいに短い命を精一杯咲くって感じがします。

絵になる花ですね~!
今日は雨でしたが、明日は友人とバス旅行に出かけます。
晴れるといいな~(*^_^*)

最近猫の絵をたっくさん描いています。
いろんなパターンですが、今日の絵はフェルト猫って感じで描きました~!

色を塗りつぶす代わりにフェルト生地を使ってみました~!
雰囲気でているかな?

フェルト猫

✿舞の桜✿

2016.04.05.22:24

今日お気に入りの桜の樹に会いに行ってきた。
舞の桜と呼んでいる!
舞の樹って呼んでいるお気に入りの樹があるのと同様に
お気に入りの桜の樹があります。

バイト先に近い小さな公園の桜の樹です。
公園は小さいけれど桜の樹はとっても大きいのです。
毎年会いに行ってブログにUP!

今年も元気に咲いていました~!
元気を貰っています。
大好きな赤いポストもあって絵になるでしょう~~(*^_^*)

お気に入りの樹があるのは嬉しいですよ~✿

DCF00103_201604052222508a0.jpg

ポストの後ろにあるこの桜の樹がお気に入りです。
DCF00100.jpg

✿暦イラスト✿

2016.04.04.22:10

4月の暦用にいくつかイラスト描きましたが今回はこのイラストにした。
お気に入りの猫ちゃんを入れたものだけれど、
これを元に携帯待受け用・A4サイズの額ふち用と三枚仕上げます。
同じようなものだけれど、はがきサイズで一枚目は描いているので、
そのままでは少し不都合がでてくるのね。

そやさかい少しずつ変化させてあるので~す!
A4サイズは玄関ギャラリーに飾る為の物で~す!

これが最初の一枚で~す!
2016さくら暦①

この一枚がA4サイズにするものです。何処が違うかって?花びらの数で~す!
原画のママだと大きくしたとき花びらが少なすぎて空間が出来過ぎるのね。
大きくしてから、五行歌の部分の文字サイズを大きくします。

2016さくら暦②

携帯画面用はこちら↓
ねこさんの数が減って、お月様の位置を変えましました。
ちょっとしたこだわりで~~す(*^_^*)

2016年4月携帯


✿桜三昧✿

2016.04.04.00:44

土曜日友人から☎
彼女のお家は最寄駅から家までの間に素敵な桜並木がある。
そやけど長い付き合いなのに桜の季節にまだ行ったことが無かったのだ。
いつも葉桜の時期だったり、冬だったりで又今年も桜見れなかったね~だった。

しかし☎で今満開やねん~って、即出かける事にしました~!
電車乗り継いで2時間かかるねんけどね!

桜・桜・桜でした。ほんまに住宅街の川沿いに咲いている桜やさかい
花見客で一杯って事もなく花を堪能しましたよ~!
彼女のお家に寄らないで、二人で電車に乗って思い出のおうどん食べて
商店街をうろついて~!帰宅しました~!

楽しい半日でした~!気軽に即実行して、楽しんでまた会おうね~って!
学生時代の親友で~す(*^_^*)
さくらカードを作りました✿✿

sakura_20160404011552b55.png

4月玄関ギャラリー

2016.04.02.09:23

4月の玄関ギャラリーです♪
NetFriendのyoshikoさんが作ってくれはった
うさちゃんファミリーが主役なのですよ。

題名は春のファミリーです✿

頂いたうさちゃん主役にイースターエッグとミニTeaSetを配置!
シンビジュームのお花を一本頂いたので小さく小分けして配置

ピンクの桜模様の帯をリサイクル屋さんで100円でgetしておいたの。
タペストリーとランチョマットみたいにして敷きました~!
玄関が桜色で~す(*^_^*)

全体はこんな感じで~す♪
DCF00040.jpg

うさちゃんファミリー♩
DCF00043.jpg

タペストリーとシンビジュームとちいさな桜の絵皿
DCF00046_20160402092019f08.jpg

✿4月です✿

2016.04.01.09:33

花曇りで始まった四月です。
もう一つの新年度ですね~!
就職の人・学生の人・出会いと別れの月でもあるわね。

それぞれ幸あれです。
四月はなんだかウキウキって感じがしませんか?
元気で新しい事に向かって行くのにいい時期だわ。
そう桜の中でね~~~

4月のカレンダー!
お友達の所に到着したみたいです。
今月のデザインは、お気に入りの猫ちゃんをたくさん登場させました~!
今月も仲良くしてくださいね~(^_^)/

携帯待受け画面もUPしま~す

2016 4月暦

2016年4月携帯

プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード