Xmasツリー

2016.11.30.09:48

今月もあと一日です。
明日から12月ですね~!何も変わらないのになんで12月と聴くだけで
何だかバタバタしてしまうわね~(*^_^*)

年賀状作り本格的に始めます。
PCの仲間達とワイワイ元気にです。
80歳すぎの方もおられるので、今年も元気に作れるのは
いい事だ~って言いながらです。

干支の方は一応描いたので、12月はクリスマスのイラストも描きま~す。
クリスマスカード出すわけではないけれど、季節の中で楽しもうをモットーにしているのです。

12月の玄関ギャラリーもXmasバージョンにスタンバイ!
はがきカレンダーも元気だよ~って出したし、12月どんと来いで~す!

今日のお絵かき!
これまでいろんなツリーを描いてきたので、集めてみました。

今回書いたのは左側の二つで~す。左下のツリーはお絵かき超初心者用に描いたので
描くのやさしいですよ~!
PC画の良い所はいつでも使えるって事とマウス一つでいろんな描き方が出来る事で~す(*^_^*)

クリスマスツリー

いろんな鶏さん♪

2016.11.28.23:39

年賀状用に色んな酉さんを描いています。
今日の酉さんは図形の組み合わせですが、塗りつぶしを色では無くて
着物柄にしてみました~!

PC画の面白い所です。
思いがけない面白いものになりましたよ。
お正月らしい派手派手にしてみました~(*^_^*)

こんな感じで~す!
模様を変えると又雰囲気もかわります。
アイデア勝負だ~(*^_^*)

2017酉6s


年賀状作成

2016.11.26.13:29

土曜日です!
頼まれて作成している年賀状第一弾が完成です。
今朝その年賀状に入れる作品の写真を写しに行って
その場で作成します。
人形を作る方で去年も素敵な干支を作られたの。

今年も素敵な酉ができあがっていました~!
作った年賀状気に入ってもらえて、お家に帰って仕上げました。
これから届けま~す!
年賀状は依頼者の方の物やさかいupできひんけど、
今勉強会で描いている酉さんをupしま~す!

初心者用やさかい図形の円〇を組み合わせて描いていま~す!
後は△と線で描いています。
簡単ですがPCお絵かきの基礎知っておく必要があるのでそれを教えてるので~す。
テキストはこんな感じで~す!

2017酉

酉を描こう

忙しくしていま~す♪

2016.11.23.07:35

勤労感謝の日♪祭日ですがお仕事です。
さすがにこの時期は忙しくしています。飛び込みのお仕事も多い。
とくにプリンターが動かないよ~って!

先日もプリンターの調子を見に行ってきたけれど、どうしても修理しなくては
行けない事に。修理代と同じような機能を持った新品と1000円ほどの差!
設定と考えると自分でできない人にはめんどいらしいけれど、やっぱり新品購入へ。
最近はnet販売ですぐに配達してくれるけれど、どの製品を購入するかがわからないらしい。

で!舞が色々調べて購入することに決定~!
舞は教えにはいってるけれど、設定とかは請け負っていないの、でも今回は舞がすることにした~!
何で壊れたのだろうって聴かれたけれど、ほんま機械は突然壊れま~す。
そやさかいこの時期早めに年賀状作成に入るので~す(*^_^*)

壊れるつながりで舞の携帯電話(ガラケー)画面に不都合が出てきた~!
で!迷ったけれどやっぱり使いやすいを一番に考えてガラケー新品を購入したわ。
小さいし、電話とメールと写真撮影さえできれば良いと言う考えやさかい、カメラ機能が一番よい機種にしたわ。

スマホとかに比べたらほんま機能は少ないけれど、気に入っていま~す。
待受け画面はもちろん舞ちゃんの絵で~す!
こんな感じよ(*^_^*)
本日もお仕事で~す!いってきま~す♪
ガラケー

達人♪

2016.11.20.09:24

日曜日です!
年に数回依頼のあるアルバイトに出かけます。
舞に依頼があるってことはとても困ってはる時やさかい、スケジュール空いている時は
受ける事にしているのです。

その前にちょっとPCtime!
昨日は土曜日なで一応お休みの日の予定やったのに朝バイト急な依頼でお仕事~!
PCは無い日やったけど電話でSOS・・・
午後から時間取れたので、出かけてきました。

無事依頼に答えられてよかったです。
深刻な状況では無く、クリック一つで治る事も当人にはそこから進まない。
電話で済むこともあるけれど、行ける時は出来るだけ行ってやることに~(*^_^*)

今日の写真は舞の周りの達人をもう一人発見!
アートフラワーの達人!薔薇の花!花びら布を一枚一枚染めてから作るらしい。
葉っぱも染めて作って両面貼りあわせて~なんですって。
花弁数百枚染めた~って聞いていたので、頂くのも遠慮しつつ。

そやさかい新しいのでなく数年前に作った薔薇をいただいたわ。
お家にある白いうさぎちゃんと一緒に飾ってみました~(*^_^*)
藤で編んだ籠も彼女の作品です。

ほんま達人は身近にいま~す。
白い小さなお花も彼女の作品で、これまた頂き物の一輪挿しにさしてみました~!
皆さんに感謝~です(*^_^*)

アートフラワー2016

秋見つけた~③

2016.11.18.06:33

ご近所の秋見つけたシリーズ③です。
この公園は舞の朝バイトの近くにあり四季折々訪れます。
ほんまに街中の小さな公園で桜がとてもきれいです。

舞の好きな赤いポストの公園!
桜のピンク青葉のグリーン今回は桜紅葉のオレンジ!
ポストはひっそり立っています。

何回も訪れているのに、ポストの後姿初めて写しました。
五行歌が生まれました~!
例のごとくカードにして保存しま~す。

さあお仕事出勤~(*^_^*)

赤いポスト
寂しそう
大丈夫
君の事
大好きだよ

             舞姫
ポストの秋

木曜日

2016.11.17.13:18

木曜日です!今日はお絵かきを習いにきはる、Sさんの日!

絵手紙とかも描いてはる方やさかいほんま、上達されました。
元々PCは出来る方なので、お絵かきするためのPCの使い方を
主に教えてきたのですが、上手になられると嬉しいし、舞も勉強しようと思いますもの。

舞が花丸点を上げた作品です。

ピアノが題材でした。
舞が教えたのはピアノの描き方とそれをどんなふうに使うかのヒント!

少し手直しはしましたが、上手でしょ?

2016年11ピアノとねこ

久しぶりに~!

2016.11.14.23:27

今夜はスーパームーンだったそうですね~!
しかしこちらは雨が降ったり止んだりのお天気!
午後からのPC勉強会は近くやったさかい雨の合間に行くことが出来ました~!

午前中は久しぶりにお絵かき~したり英語の宿題したりの一日!

お絵かきの題名「猫の秋」
簡単なワード絵ですが色んな機能をつかいました~!

cat 秋

秋見つけた~②

2016.11.12.21:24

秋見つけた~!第2弾です。
1が4つ並ぶ昨日琵琶湖のほとりの秋をパチリ!
昨日は暖かくて琵琶湖も穏やかでした。

黄色くなった葉っぱも緑そのままの葉っぱもいろんな顔を見せてくれる湖岸でしたよ。
陽だまりの中で鳩さんはのんびり日向ぼっこ!
コンクリートの塀の丸い窓から見た琵琶湖も又すてきだったわ。

湖岸にも舞の樹に似た樹が一本あった。
舞の樹って舞が呼んでいる樹は広場に一本立ってるんだけれど
湖岸の樹はたくさんある樹の中の一本やさかい目立たなかったんだ~って。
ほんまゆっくり見るといつもの風景が新鮮です。

実はこの日!心臓の検査で一日心電図を記録するってことで、測る器具を付けていたのです。
前回測った時から比べると随分小型になっていたけれど、首からぶら下げて、線を胸に貼って~やっぱりちょっと大変だったわ。
でも普段どうりの生活しなくちゃ~って、バイクに乗って出かけたりでした~!

今日器具は病院に行って取り外してもらいました~!
あと2回他の検査をしま~す(*^_^*)
元気やねんけど、健康診断で要精密検査になってしまったさかい、検査だけはうけま~す。

湖岸の写真カードにしました~(*^_^*)
琵琶湖の秋2016年11月11日

秋見~つけた(^_^)/

2016.11.10.09:10

木曜日、午前中はSさんのお絵かきの日!
楽しく二人で描きましょう~です。
午後からは源氏物語の講座を聴きに京都までお出かけやさかい、
Sさんが来られるまでちょっとPCtime!

この季節あちこち紅葉が綺麗です。
名所は人が沢山でしょうね~!
そやけどご近所でも沢山の秋に出会えますよ~!
小さな秋見っけです。

雨上がり緑色の垣根に赤いはっぱがはらはら落ちてた。
道にもね。何だか踏むのがおしくて、パチリ写しました~(^_^)/
2016秋の一枚!
五行歌も生まれました~♪

                           
はらはら葉っぱ
自己主張
赤色
黄色
アタシは私 
  

        舞姫

2016葉っぱ

PC画②

2016.11.07.23:45

昨日は高松まで日帰り!
高速バスで往復したけれど約8時間!
高松滞在は約6時間!コンサート聴いて、食事して少し買い物してと駆け足滞在でした~(*^_^*)

バスの中では大半は寝ていたけれど、持って行った文庫本は一冊読んでしまったわ。
そやけど海は見れたし友人の演奏も聴けたし、良い一日でした~(*^_^*)

今日は午前中はまじめに英語のお勉強!午後からは緊急依頼のPCお仕事に行って、
夜はPCテキスト作りと年賀状用の酉イラストのテキスト2を作った~!

とっても真面目な一日でした~(*^_^*)

年末になるとお掃除と一緒にファイルの整理をします。
過去の絵整理していたら、お気に入りの絵が出てきた。
三年前のやけど、いろんな効果を使っていないので
とってもシンプルな絵ですがお気に入りで~す!
                   舞姫

夜の森


PC画

2016.11.05.12:48

土曜日です。午前中でお仕事終わり~!
午後からゆっくりして明日は朝早いバスで高松行くので
今日のうちに出来る事はしておこう。

昨日のPC画は秋~って感じの色合いでしたが、
PC画のもっとも良い所を使って同じ葉っぱで雰囲気がらりと変えてみました。

お絵かきだけ習いに来られる方の為テキスト代わりに描いた一枚です。
葉っぱ一枚描いて変化させようがテーマやったさかい、この一枚も描きました。
先日の葉っぱを使っています。

ちょうどハロウインの時期でもあったので、骸骨のイラストをクリップアート(ワード2013からはオンライン画像)入れてみました~!
デザインを考えるが宿題だったので骸骨の絵は借りてきたの。

何だか怖いけどちょっとユーモアがあるかな?
骸骨さんが秋をかかえてきたの(*^_^*)    舞姫

秋骸骨

葉っぱが赤く♪

2016.11.03.07:22

朝夕の冷え込みで葉っぱが赤くなってきました~!
でも真っ赤ではまだないわ♪

昨日行った英会話教室の会場は琵琶湖が目の前!
街路樹が赤くなってきていました。

こうして秋が深まって冬になってと季節が流れて行くのだね~

今日は祭日だけれど、朝バイトと木曜日のSさんの日です。
Sさんに宿題葉っぱを一枚描いてそれを主役に使って一枚のはがき絵を
描いてくることって出しました~。

今日の一枚はテキスト代わりに先週舞がSさんに参考資料として描いた一枚で~す。
さあSさんはどんな感じに描いてきあるかな?
楽しみです。

舞の絵は葉っぱは同じで色を変えて、ちょっとだけ舞ちゃんをいれてみました~!

2016秋葉っぱ

11月玄関ギャラリー♪

2016.11.02.06:36

昨日は起きたときは雨やったけど、青空になってよかったです。
今日も早起き~♪
これから朝バイトに出かけますが、バイクで行くさかい寒い~(ー_ー)!!

もうしっかり冬支度で出かけなきゃ~です。
あまりパンツを着ない舞ですが、今日はコーデュロイの秋色パンツを着て
でかけましょ(*^_^*)

服装も一足飛びに冬になりそうです。

11月の玄関ギャラリー!カレンダーもデザインに合わせて
紅葉の音楽会をテーマにしてみました。

お気に入りのちいさな楽団のお出ましです。
グリーンの写真立てには芳子さんが作って下さった、フェルトのピアノブローチやらを飾りました。
中央のピアノ模様の四角なのはアルバム!
その隣の楽器はキティーちゃんの模様が描いてあり電池が入っていてスイッチonすると音楽がなりま~す。
小さな額には三角の物が見えるでしょ?
これは舞が好きな歌手がステージで使用しているのと同じ様式のギターのピックです。
これを使ったわけではないのが残念(笑)

お気に入りを並べてみました~(*^_^*)
バイト行ってきま~す!    舞姫


2016 11月gallery

11月♪

2016.11.01.05:19

雨の11月になりました~☂
10月の月末はばたばたと忙しく、知人の店のハロウインもおわり
一段落です。
さあ!又新しい月が始まりますね~!

2か月表示のカレンダーはあと一枚いになっちゃいました。
年末に向けてガヤガヤなりそうですが、一日一日ゆっくりがんばろう~です。

カレンダーは音楽の秋をイメージした~!
9日の高松チターコンサートが楽しみです。    

今月もよろしくで~す(*^_^*)
2016年11月暦
 
11月待受け画面で~す♪
11月携帯
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード