猫グッズ!

2017.03.31.17:50

昨日の猫ちゃんの他にもう一つ猫の紙プレートを買っておいた。
これもとてもかわいい!
イヤリング入れたりしても可愛いかな?

ワード絵にしても可愛いので、さっそく描いたわ。
舞流は時計にした所よ。
五行歌も詠んでみました。文字のフォントもこだわっているのだよ~~(*^_^*)
う~~んちょっとお気に入り!

2017桜猫4

↓が実物の猫ちゃん紙プレート♩
DCF00011.jpg

お気に入り♪

2017.03.30.09:40

先日100円均一のお店で、とても可愛い猫の陶器を見つけた。
貯金箱などではなく、飾っておく小物!
といっても小さくはないねんけど、色が春色でついつい買ってしまった~(=^・^=)

小物は色々あるからあまり安いからと言って買わへんねんけど、ワード絵のモデルにぴったりで
描いて見たいな~って思っていまったのだ~(*^_^*)
こんな場合はしっかり似せて描くのではなくて、その中に自分の個性をどう取り入れるかを
舞は大事にしていま~す。

来週木曜日のSさんの勉強会で描かせて見ようと思っています。

舞の絵はこちらで~す!
ちゃんと浮かんだ五行歌もいれてみました~!
写真は実物の猫ちゃんです。

2017桜猫3

DCF00009_20170330093916cf7.jpg

桜のイラスト

2017.03.29.09:11

今朝はちょっと肌寒い!
今日は午後からのお仕事やさかい、ゆっくりです。

はがきカレンダー完成!後は一言書いてポストに直行!
30枚出すさかい、顔を思い浮かべながら~です。
そやけどまだお会いしたこと無い方もいらっしゃるの。

この時期桜のイラスト描きます。
しっかりお花の形を描くイラストもあるけれど、初心者用はギザギザ〇に〇だけで
立派に桜に見える描き方もあります。

どうみても梅の木には見えないでしょうって生徒には説明します。
色の魔法かな?その木の特徴を表すと桜は桜に梅は梅に見えるので不思議!

幹もあり得ないけれど〇を入れるとそれらしい雰囲気になるわよ~!
お絵かき初心者に描かせたら桜の樹だ~って!(^^)!

2017桜⑦

この樹に物語を付けるように一枚の絵にしていきます。
猫のイラストを加えて提灯付けて歌を添えました~!
楽しいお花見の雰囲気です(*^_^*)

2017桜④

カレンダー作成!

2017.03.27.09:00

今朝は良いお天気青空~です!
暖かいし一気に桜の開花がはやまり(*^_^*)

3月ももう27日!
4月カレンダーの準備にかかりま~す!
ようやくデザインも決まったし後は印刷するだけになったわ。
いろいろアイデアあってどれにするか迷ったけれど、2バージョンに決定。

ワード絵の良い所で色を変えるだけでいろいろ出来るのね。
どうしても描きたかったデザインがあったの。
昨年秋につかったデザインの春バージョン♪

このイラストを絵の中にいれました~!
さあどんな仕上がりかな?4月1日まで秘密だ~(*^_^*)

2017桜猫2

身近なものを描く!

2017.03.23.23:57

ワード絵!大きな物を描かなくても身近な物でも、十分楽しめます。
イラストにすると可愛いく見えるからふしぎです。
そして季節を大切に描こうと舞は思っています。

Netフレンドのミタサンがワード絵楽しんでおられます。
舞のイラスト帳から身近なものをちょっとupしてみますね~(*^_^*)

【キッチン用品】真っ赤が可愛いでしょ!
キッチン用具

【文房具】よく見たら図形組み合わせて描いているのがわかりますか?
文房具

この時期のお花を花瓶に入れてみました。花瓶は台形と楕円の組み合わせです。
花瓶2

青空~☀

2017.03.22.08:33

今朝は青空~!急なお仕事で出かけます。
昨夜は大阪までライブに出かけて、帰宅したのが日付超えていた~!
そやけど今日は忙しい日やさかいしっかりがんばりま~す(*^_^*)

ワード絵お盆のお話!
ちょっと昨日のお盆を上級者用のお盆に取り換えて、ワード絵の良い所で
お気に入りの猫さんをプラスしてみました。

変化させてストーリ感じさせれるようになるのが、舞のお絵かきです。
僕のりんごだよ~ってね。
でもこれから好きな女の子に食べさせてやりたいな~って思ってるかもしれないわね。
                           舞姫
りんごと猫

お盆を描く♪

2017.03.21.01:03

ネットフレンドのミタサンがワード絵をがんばっておられます。
質問があったので初心者用のお盆の描き方をup!
先日桜の花びらを散らしたお盆の描き方は上級者用で、
舞は初心者の方にはこちらから教えています。

ほんまにな~だそれだけでいいのって思うやり方なのですが、
基本から描いて行ったほうが上達の早道です。

円図形で描いたリンゴを置いてみました。

お盆は楕円を重ねるだけですが下に置いた楕円をどの程度見せるかで
お盆らしくなります。この場合は赤の範囲ですよね。
黒い方が微妙に小さいです。
描いているうちに感覚がわかってきます。 描いて見てから黒の方に少しグラデーション入れたら
どうかしらと試してみました。最初は試行錯誤です。雰囲気が少し違うでしょ(*^_^*)
                                        舞姫

りんごと皿②

桜小物イラスト

2017.03.19.23:24

本日はユックリな一日♪
洗濯・掃除・読書・お買いもの~!ずっと忙しかったさかい
いろんなことしたわ。

勉強会用のテキストも作ったし~ワード絵も描いた!
小さな春用イラスト!少しずつ描きためておけるのがPC絵の一番いい所!
舞のイラスト帳にはストックがたくさんあります。

数が多くなればなるほど保存する時に整理しておかないと、すぐに出して使えないので
管理は大切ですよ~!

桜の花、同じ丸図形の中に入れてあるけれど、色や図形の効果の違いで
雰囲気が変わるでしょう?お茶とお団子はイラストストックの中から出してきて入れてみたのよ。
2017桜 ⑤

2017桜 ⑤2

そうそうハートの形図形で描くのとちょっと違うかき方で描いたハート並べてみたわ!
少し違うでしょ!これに色んな効果を付けて、先日のハート桜になるわけで~す(*^_^*)
ハート

ワード絵のグループ化

2017.03.17.23:17

舞はPCのワードを使って絵を描いています。
PC画はいろんな図形を組み合わせて簡単な絵を描くことができますが
一つ一つの図形をグループ化して完成させます。

ネットフレンドからの質問で重なり合った図形のグループ化の簡単な仕方を説明しますね。
まず図形などを挿入する前に描画キャンパスを挿入します。
描画キャンパスは図形の種類の下のほうに「新しい描画キャンパス」と書いてあるのでクリックすると
でてきます。
下の図のA4サイズの用紙上部の部分に挿入されています。

①正方形を3つ重ねて書いてありますが、良くわかるようにサイズと色を変えて重ねてあります。
 下の方の青の正方形は同じ形を3つ重ねてあります。
②描画キャンパスの中だとカーソルの位置が白い矢印になるので、図②のように正方形の斜め上から
 クリックしたままマウスを動かすと正方形がブルーの四角で囲まれて、グループ化できる状態になります。
③図③がグループ化できる状態です。緑色の小さな〇が出ているでしょう!青い正方形の方は重なっているので青い丸も重なっているのです。描画ツールリボンからグループ化してください。

描画キャンパス内で作業すると絵を描くとき便利です。
この方法でたくさんの花びらなどが簡単にグループ化できます。

ワード絵を描かない人にはわかりにくいと思いますが~お絵かきする人にはわかったかな?
                                               舞姫
w絵テキスト

物語♪

2017.03.16.22:56

只今桜の絵を描いています。
舞ははがきサイズで一枚の絵を完成させるやり方なのですが、
小さなはがき一枚の絵から、見て下さった方が物語を感じてもらえたらいいな~って
思っています。

舞の想いは五行歌で詠いたいと思っています。
昨日の桜の絵に少しイラストを足して五行歌を詠んでみました~!

桜の絵だけの時と雰囲気変わると思いませんか?

2017桜②

お絵かき♪

2017.03.14.22:13

三月ももう半ばです。
忙しくしていてなかなかゆっくりお絵かきが出来ない。
そやけど4月のカレンダー作成やお絵か勉強会用に
毎年この時期は桜イラストを描く。

毎年桜は咲いてくれる。お絵かきは似たようになってしまうけれど、
新しい方法も取り入れて描くことに。

ちょっと変わった桜の絵になりました~
この新しい発見があるさかい、お絵かきを続けられているので~す(*^_^*)

ちょっとお気に入り!
今週の木曜日のSさんの勉強会で教える予定です。
2017桜

お雛様③

2017.03.09.23:49

三月!お雛様はやくかたずける場所もあるけれど、舞は三月中飾ります。
お絵かきもたくさんアップしたけれど、今年描いた絵はこれでおしまい!

このお雛様の絵は、モデルがあります。
可愛い紙粘土で作ってあったものです。
表情が可愛くて、モデルになってもらった~(*^_^*)

これからは四月のイラストの準備にはいりま~す(*^_^*)

2017ひなまつり⑥

お雛様②

2017.03.06.15:19

今年もたくさん雛様描きました。
同じ雛様でも背景を変えるだけで雰囲気が変わります。

カレンダーに使用した雛様の背景を掛け軸の感じにしたら
こんな感じになりました。表情を少し大人っぽくしてみました(*^_^*)
2017ひなまつり①

お雛様

2017.03.02.22:43

明日は桃の節句!
お雛様は一つ飾るだけで華やかな感じになりますね。

今月カレンダーは2バージョン作りました。
うさちゃん雛も描いて迷ったさかい、二つデザインにしましたよ~!
他にも描いたけれど、カレンダーにしたのは2枚で~す(*^_^*)

もう一枚はこれで~す✿
2017年3月暦②

弥生三月です

2017.03.01.06:35

弥生三月雛祭の季節になりました~!
ほんま二月が逃げていきました。

春を連れてくる三月です。
今月も元気で頑張りたいです。とりあえず朝バイト早めの出勤で~す!

今月のカレンダー♪やっぱり雛様デザインです。
ワード絵長い事描いていますが、新しい発見があるので続けてこられてると思います。
今回は着物の柄の入れ方に工夫できました~!
この方法を思いついた時小さなことですが嬉しかったです。

よ~く見ないとわからへんのやど、描き手側のこだわりです。
2017年3月暦①

イラストだけ大きくするとこんな感じ!カレンダーには縮小して入れてあります。
2017ひなまつり⑤

背景を少し変えて待受け画面用です
2017年3月携帯②
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード