ワード絵のグループ化

舞はPCのワードを使って絵を描いています。
PC画はいろんな図形を組み合わせて簡単な絵を描くことができますが
一つ一つの図形をグループ化して完成させます。

ネットフレンドからの質問で重なり合った図形のグループ化の簡単な仕方を説明しますね。
まず図形などを挿入する前に描画キャンパスを挿入します。
描画キャンパスは図形の種類の下のほうに「新しい描画キャンパス」と書いてあるのでクリックすると
でてきます。
下の図のA4サイズの用紙上部の部分に挿入されています。

①正方形を3つ重ねて書いてありますが、良くわかるようにサイズと色を変えて重ねてあります。
 下の方の青の正方形は同じ形を3つ重ねてあります。
②描画キャンパスの中だとカーソルの位置が白い矢印になるので、図②のように正方形の斜め上から
 クリックしたままマウスを動かすと正方形がブルーの四角で囲まれて、グループ化できる状態になります。
③図③がグループ化できる状態です。緑色の小さな〇が出ているでしょう!青い正方形の方は重なっているので青い丸も重なっているのです。描画ツールリボンからグループ化してください。

描画キャンパス内で作業すると絵を描くとき便利です。
この方法でたくさんの花びらなどが簡単にグループ化できます。

ワード絵を描かない人にはわかりにくいと思いますが~お絵かきする人にはわかったかな?
                                               舞姫
w絵テキスト