五月も~~~♪

2017.05.29.09:21

五月も~あと3日!
月末にするべきことをせっせとこなしました。
ハガキカレンダー、作って出す準備!ゴミカレンダー配る準備!6月の予定表の確認・・・

お仕事頂いているさかい、ブッキングしないように、スケジュールは管理です。
でもアナログで手帳管理なのですよ。
PCで色々スケジュールできるけれど、書いて確認が一番です。

手帳、A4サイズに作った予定表、そして家のカレンダーと三段構えです。
急な仕事も入るのでしっかり管理しておかなくちゃ~!

6月は16日~21日まで長崎なので、この間お仕事お休みするので、振り替えてもらったりしま~す。

さあ今週も一週間がんばろう~です。

今日の一枚!
昨日の猫さんに背景を付けてみました~!
雰囲気がかわりますよ~(*^_^*)

切り絵ねこ

青空です♪

2017.05.28.07:24

青空です!本日は日曜日!一日フリーな日やさかい、映画に行く予定!
映画館舞がバイクで行ける距離に3館あります。

見た映画はそのうち一番遠い所やけれど、でかけま~す(*^_^*)
行こうと思う時に行かないと上映期間が過ぎてしまう~!

それまではがきカレンダー出す準備をしよう!

今日の一枚は昨日に続き切り絵風!
舞は気に入ると何枚か同じ絵柄になる。
切り絵風は何年か前も挑戦したさかい、流行と一緒で回ってくるのかな~!
この絵はあの丸い猫シリーズと同じで、中のイラストを変えるといろんなバリエーションができるのだ~!
ワード絵の良い所です(*^_^*)

【タイトル】あじさい猫
あじさい猫

【タイトル】りんご猫
リンゴ猫

図書館

2017.05.26.07:25

今朝は曇り空です。お隣の紫陽花が咲いてきました~!

先日図書館に行ってきました。
図書館大好きで、いろんな本や作家と出会えるのが楽しみです。

PCお絵かきの参考になればといろんなジャンルのイラストの本も借ります。
今回は素敵な切り絵の本に出会いました。

参考にしてくじらさんを描きました。
本を見たからと言って、PCで描くのは難しいのもあります。

舞の場合特別なお絵かきソフト使ってる訳でないので、
ワードの機能だけで描けるものに限るのですけどね~!

今回は楽しく描けました~!
切り絵風の雰囲気は出てるかな?

しっかり五行歌は詠いました~(*^_^*)

飛べ飛べくじら
空の広さ
海の深さ
きっと君は
知るだろう
          舞姫

お仕事行ってきま~す♪

切り絵くじら

季節猫(=^・^=)

2017.05.23.05:55

早起きで~す!朝バイト行く前に、昨日頂いたグリンピースを炊いています。
今年はありがたい事にあちこちからお豆さんのおすそ分けが~!
豆大好きな舞は嬉しい事です。

そしt手芸の達人ブロ友の芳子さんからさわやかなスカーフが到着!
優しい色合いの糸で編んで下さいました。ありがとう~(*^_^*)

さて今日の一枚!
ただいま6月のカレンダー作成中です。
6月は紫陽花テーマ-にいつもしているので、お気に入りの丸猫さんを
紫陽花バージョンにしました~
カレンダーのどこかに入れたと思っています。

6月猫

桜バージョンこいのぼりバージョンと並べてみました~✿
6月は想い猫で~す!
丸い猫

朝市

2017.05.22.07:34

今朝も青空です!夏みたいなお天気だ~
昨日は第三日曜日!舞のバイト先の近くで朝市が行われる日!
先月朝市でかったアルストロメリアが一ヶ月咲いて楽しませてくれたのを
花屋の店員さんに報告に行った~!

勉強会用に作ったカードも見せてきたわ。
「大事にしてくれたのね~って」喜ばれました。
でももうそろそも終わりです。
お花たちも少なくなったので、小さく切ってもう一度小さな花瓶に移しました。
長い事咲いてくれてありがとう~でした(*^_^*)

5月21日お花の数が少なくなっているのがわかりますか?
次々咲いてきたのですが、もうすぐ咲き終わると思います。

カードも前回と違った作り方をして、もう一枚作りました。
アルストロメリア②

小さな花瓶に移しました~!
アルストロメリア

観光船!

2017.05.20.09:12

今朝も青空~です!

舞は写真は携帯で写しています。スマホではありませんよ~!
ガラケーを新しくしたとき、スマホにしないの~って
言われたけれど、ガラケー愛好者としては、この小さい事とシンプルな事が
お気に入りやさかいこのままです。

そのかわり、カメラ機能が一番よい機種にしたの。

先日の舞の樹を写しに行った時、ちょうど琵琶湖の観光船ミシガンが帰った来た所!
湖の向こうの方から港に向かってくるところを、しっかり写しました~~(*^_^*)
写真の右下は舞の樹の中に入って見た船です。
地元なのになんだか旅行した感じで~す♪

5月の琵琶湖

舞の樹

2017.05.19.09:15

今朝も青空です!
今日は近所のCafeで行われる小さな英会話の会に
参加しま~す!

毎年何か始めよう~って思いながらも中々出来ないのが現実!
ちょうどお話が有ったさかい参加することに!
ちょっと気楽にお話してランチも一緒に食べましょうですが、
初対面の方ばかりやさかい、ほんまはドキドキやねん!
参加決めたら一人で行くのが舞流で~す。

今日の一枚!
昨日の青空に誘われて舞の樹に逢いに行ってきました~!
同じ大津に住んでいるのに、この樹の存在を知らない友人に
おはがきを書こうと、絵ハガキにしました~!

一言書いて、出してきま~す(*^_^*)
舞の樹はがき2

✿カード✿

2017.05.18.06:51

本日5:30起床!とっても良いお天気です。
青空が綺麗です。
お天気はいいねんけど空の青さが澄んでない日が多かったけれど
お洗濯干しながら今朝は綺麗だ~って!

朝バイトが早く行かなくちゃいけないので、早起きです。
7:30~9:30朝バイト10:00から舞のお家でSさんのワード絵勉強会!

午後から少しだけPC書類変更に行ったら今日は終了!
このまま青空が続けば舞の樹に逢いに行こうと思います。

今日の一枚!
先日作った母の日カード!

文字作りにはまってアルファベットも作ったさかい
その文字を使ったカード作りたかった~!
前回詠んだ五行歌を舞の英会話の先生に、英訳してもらった~!感謝!
五行にしているわけでは無くて、舞の歌が伝わるようにして下さったわ~~!

先生ありがとう~(*^_^*)

2017母の日カード⑤

アルファベット順に描いた大文字小文字!
このまま見るより、文章にするとやっぱり文字が映えるでしょう。

舞文字英語

頂き物♩

2017.05.16.14:46

昨日知人から美味しい頂き物!
初夏のおくりもの!採り立てのグリンピース♩

あまりにも美味しそうだったので皮をむきながら、写真撮影!

そして豆ごはんと大好きな煮豆にして、食べました~!

写真は今日の勉強会でカードにしました(*^_^*)
お豆さんの絵は初期の頃ペイントで絵手紙風に描きました
初夏のおくりもの



✿母の日✿

2017.05.14.07:19

母の日です!
そやけど、舞の母はもういないので、写真にむかってありがとう~です。
ずっと会社勤めの母だったので、小さなころの思い出があまりないのだけれど、
セーター編んでもらった事は鮮明に覚えています。
グリーンのセーターだったわ。

カーネーション贈る相手はいないけれど、カードだけはつくりました~(*^_^*)

今日は急なお仕事の依頼でバイトにでかけま~す。
                                      舞姫

2017母の日カード②

お絵かき勉強会!

2017.05.12.07:51

今朝はとても良いお天気です。
昨夜は女子会をしました~!
昨夜の仲間はいろんな職種の女性たち(といっても
4人やけれど~!)
お洋服のデザイナーさん、和菓子屋のおかみさん、医療関係・・・
いろんな仲間で楽しかったです。

たっくさん注文してみんなでわけあって食べました~!
ふう~食べ過ぎだ~(*^_^*)

昨日は午前中はPCお絵かきのお勉強にこられるSさんの日!
通ってこられてから2年になりますが、ほんま上手になられました。
舞は描き方は教えれるけれど、同じ絵でも感性が違うので、舞もお勉強になりま~す。

昨日の題材は北欧風パターンを参考にして舞がPCで描いた絵!
どんな風にして描くか?考えさせながら進みました~!

完成させるのは宿題です。
舞と同じに描かないで良いといってありま~す(*^_^*)

恋文ひとつ
書いてそうろう
拝啓二文字
想いあふれ
一旦停止のボールペン    

                  舞姫
彼女は五行歌にも挑戦中なのですが、それは宿題にはだしませんでした~!
舞の場合絵を描きながら浮かんだ五行歌を詠んでいるので、教えるのが難しいのです。

恋文

バスデーカード♩

2017.05.10.09:08

今朝は曇り空!午後からお出かけだけれど、バイクで行けるかな~?
先週お休みだった英会話教室に行くのだけれど、宿題の見なおしをしている。

今日発表するねんけど、大きな紙に書いてきてホワイトボードに貼りだします。
先生が文章を見て下さるの。
この表現の仕方が、わかりやすいとかね~!全員の分をするので、お勉強になります。
舞の文章赤い訂正がたっくさんだわ~(笑)
習いに行くとき一番苦手なものにしたのです。それも一人で参加したの。

友人と連れ立って行けば、相手が止めたとき行かなくなるおそれがあるからね。
今では会の仲間がたくさんできました。
でもなかなか上達しないよ~!でもがんばるわ。

お絵かきは先週土曜日、知人たちの合同バスデーの時につくったバスデーカード!
5月生まれが4人やったさかい、名前は入っていなくて、会場を飾ったカードです。
シンプルな猫ちゃんカードにしました~!

バスデー猫ちゃん2

さあ~~~はじまりだ~(*^_^*)

2017.05.09.06:47

連休も終わりさあ日常に戻ろう~です。
休み中はゆっくりしたさかい、又がんばれそうです。
そやけどあんまり頑張ってる意識はなく、ほんまマイペースです。

今朝は曇り空!朝バイトこれからですが、降らないといいけれどです。

お絵かき!今、はまってる、パターンのイラストを看板風に作かってみました(*^_^*)
いろいろ遊べそうです。
文字は先日描いておいた舞風文字です。一覧表して保存しているので、使う時にコピーします。

看板猫②

GWお絵かき

2017.05.06.10:55

GWもあちこち大勢の人出だった様子ですね~!舞はゆっくり~なGWでした。

お絵かきも図書館からお絵かきに参考になるいろんな本も借りて来ていたので
お勉強~~!その中に「北欧パターンイラスト」の本!
初めて聞く北欧パターン!そういえば見たことあるような図柄。面白そうで、ワードで描けるかな~って
思いながら、ハマってしまった。

本参考にして舞風にあれんじしてみましたよ~!
小さなイラストをいろいろ描いて組み合わせているのだけれど、コピー貼り付けが簡単な
PC画にはぴったり。今度のお勉強会でしてみようと思います。
最初は模写でもいいのですが、ここからどのようにして自分風にしていくかが
お勉強だと舞は思っていま~す。

↓単純に並べて見たパターン!そやけど並べ方や一つ一つのイラストは舞なりにこだわっているのだ。
北欧パターン①

ハート形にしてみました。ハート型に少し効果をいれてみました~!
ハートだけではなくイラスト自体いろいろ楽しめそうです。
北欧パターン②ハート

✿元気なお花✿

2017.05.04.10:46

GWお出かけ日和ですね~!
舞はお家で好きな事しています。

先月16日朝市で買ったお花が元気です!
お店の方が一ヶ月は咲きますよ~って言葉に乗せられて
買いました~!一本300円やったし舞のブログネタにも良いな~って事でね。

携帯で時たま写真に収めました。
丁度2週間とちょっとやさかい、途中経過です。
下から咲いて行くからってことやったさかいほんま下から咲いて行きます。

置いてあるところがキッチンの出窓で、レースのカフェカーテンが背景やさかい
白い花が目立たないのですが、変化わかりますか~!

可愛くかざっているでしょう~~(*^_^*)
カード作っていたら友人から電話!ランチすることにしました~~!

それまでゆっくりお絵かきです!         舞姫
アルストロメリア

5月玄関ギャラリー

2017.05.02.07:01

今朝も青空です!本日は8:00~11:00までの朝バイト!
午後からは高校時代の友人と逢いま~す
京都で待ち合わせやさかい、職場から直行です。

ランチしておしゃべりして、ウィンドウショッピングだわ。
京都はいつ行っても人多いけど、いろいろ楽しめます。

五月の玄関ギャラリーです!
夜に写したさかいちょっと暗いけど、雰囲気はわかるでしょう~(*^_^*)

記録の為やさかい今年の金太郎と鯉のぼりの絵も一緒にカードにしました。
芳子さんから頂いた鯉のぼりのタペストリー今年は額に入れました~!
出番です(*^_^*)

2017年5月Gallery

五月です♪

2017.05.01.07:19

風薫る五月~なんていいますが、ほんまはや5月です。
今年も3分の1が過ぎたのですね~(*^_^*)

時間に置いてけぼりにされないよう、1日1日大事に過ごそうと思いま~す!
今週いっぱいPCの勉強会はお休みです。

朝バイトは前日にならないとわからないお仕事、連絡あって舞が空いてたら
受けるというちょっとかわったバイト!
今日は予定なしだったので受けました~!

これから出かけま~~~す。

恒例の5月カレンダーです。
5月はやっぱりこいのぼりと金太郎君!

今回はツーパターン作成!一つは王道こいのぼりと金太郎です。
2017年5月暦⑤
2枚目はちょっと今風金太郎!
ビルの間をスケボーでpopな金太郎が疾走しています!

2017年5月暦④

携帯画面で~す!
2017年5月携帯
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード