Sさんの作品

2017.06.30.06:25

今朝も雨模様です。今日は朝バイトやらPC勉強会やら忙しい日です。
新しい方が一人依頼があり、今日から教えに行きます。

元々知り合いだったので、少しは楽ですが、どれくらいPCわかってはるかは未知数なので
一番最初はいろいろ聞かせてもらいます。

まず何をしたいのか?どこまでしたいのか?そしてその人に合ったテキストなどを
作成しなくちゃいけないのでね~!

さて本日の一枚は昨日のS さんの作品です。
前の週にテキスト渡して薔薇の花を描くように言ってあったのです。
舞の作品を一応参考にされるので、似てくるのですが、上手に描かれていました~!

背景が少し多すぎていたので、手直ししましたけれど、上手でしょ?
五行歌も少しずつですが読まれています。
五行歌は基本的には添削しないけれど、少しなおしました。
すごく熱心なので舞も熱心になりま~す(*^_^*)

2017薔薇sadako

木曜日

2017.06.29.07:52

木曜日です。
今日はSさんのお絵かき勉強会の日です。
教えるって言うより一緒に描くって言うのを今は主にしています。

PC画は取りあえずPCの使い方を教えるのが主になるのです。
この機能でこんな風になるって言うのを実践で教えるのが一番ですもの。
基本的な決まりごとがあるので、それを覚えないと絵が描けないのです。

Sさんはしっかり覚えてくれはったので、ここからが絵を描くって事にになるのです。
でもこの二年間熱心やったさかい、ほんまに上達しはりましたよ~(*^_^*)

舞も刺激をうけて頑張ろうデス。

さあ今日の一枚は、4月からずっと描いている陶器の丸い猫ちゃんの7月バージョンです。
桜→鯉のぼり→紫陽花→クジラにのった織姫で~す(*^_^*)
季節猫

梅雨空です☂

2017.06.28.09:08

水曜日!忙しい日やのに梅雨の空~です。
近所の紫陽花さんはまだ元気なので、雨はご褒美ね。

舞はこれからお家で勉強会をして、午後は生徒になって、英会話のお勉強~!
ほんまにもう少ししゃべれるうになりたいねんけどな~~(ー_ー)!!

うっとうしいお天気やさかいちょっと楽しい絵を一枚!
行きつけのお店のスプーン置きです。このお店金土日しか開店していないねんけど、お料理は美味しいし
ケーキが又おいしいのだ。ケーキを食べる時に出てくるスプーン置き!
シルバーの犬の形をしています。

色んな色で描いて見ました~(*^_^*)
                            舞姫
犬カトラリー

こっちが実物!
DCF00346_20170628090714e99.jpg

人の輪❤

2017.06.25.11:02

梅雨のお天気!どんより~☁
今朝は朝から月末にすることをせっせとしています。
7月のはがきカレンダー作成して出す準備!

少しずつ広がっている人の輪で、友人に出すからって、20枚はがきを買ってくれる、知人がいます。
ほんまに用紙代とインク代くらいの金額でゆずっているのだけれど、ずっとご無沙汰の友人と
又復活よっていってもらっています。

新しくできた知人はお針仕事の達人でした。
小さなフェルト人形とか、ブローチとかいろいろ作ってはるのだそうです。
その方の可愛いうさちゃん人形で絵を描きました~!

Netフレンドのyoshikoさんもそうだけれど、達人はすごいで~す!

なかよしうさちゃん
これがモデルのお人形です。一番悩んだのは、チェックのスカートのひだをどう表現するかでした~!
まあまあ表現できたかな?
DCF00280_201706251101430e1.jpg

故郷♪

2017.06.22.18:25

ただいま~(^_^)/
故郷へ6日間の休日!
6日間と言っても往復2日はユックリできないので
ゆっくりしたのは4日間!
母の法事がメインで姉弟、従妹、叔母たちと逢えました。
母の思い出話して、ゆっくりできました。

姉弟たちと雲仙温泉でゆっくり~して姉の所に!
姉夫婦と地元やのに観光バスに乗ろうと計画!
長崎であらためて平和について考えさせられました。

ずっとお天気晴れ~だったのに、観光バスに乗った日が雨~☂
小雨になった平和公園でだけ写真が写せました~!

今日からお仕事でした。又がんばらなくちゃ~です。
2017長崎平和公園

勉強会♪

2017.06.16.06:39

木曜日はSさん勉強会の日!おもにワード絵を習いにきはります。
熱心やさかいほんまに上達されていて舞としては嬉しい限りです。
今回は薔薇の花を描こうをテーマにしました。

テキスト代わりに舞が描くのですが、今回はしっかり分解したテキストを作りました。
基本的にワード絵はパーツの組み合わせで描きます。
薔薇の場合花びら一つ一つ描いて組み合わせて行くのです。

花一つ描いてコピー貼り付けでたっくさん描けるのが良い所です。
色を変えたり自由に出来るので、描く基本をしっかりお勉強すると、絵が苦手な方でも
描けますよ~!

A4サイズのテキストと同じ薔薇でも色を変えると雰囲気が変わるというはがきサイズのテキストです。
前回描いた「浮遊する薔薇」も背景を変えたりした同じイラストのです。

今日からしばらく故郷で~す!早いもので母の七回忌!
子供達と親しい親戚で法事を営みます。子供達は元気で暮しているよ~って報告会みたいなものですね。
PCもしばらくお休みしま~す。ゆっくり故郷で姉弟たちに逢ってきま~す(^_^)/

テキスト!こんな感じで~す♪
色の変化やフレーム付けたときの感じを説明してあるのです。
無題テキスト

フレームに入れたものをはがきサイズにレイアウトしてみました。
薔薇

梅雨の晴れ間に☀

2017.06.13.07:53

梅雨の晴れ間の青空です!
今日はこれから朝バイトをして午後からPC勉強会です!

今日は写真カードを作る事に・・・・
その季節の一番の被写体で作らせることにしました。
いつもは写真も本人の物をつかうのだけれど、今日は舞が用意しました。

ご近所の柿の木が主役です。
いろんな写真の切り取り方で又雰囲気の違った柿の写真カードになりました~!
一応見本に舞がテキスト代わりに作ったカードです。

写真写させてもらってありがとうで~す!

2017柿

猫の絵

2017.06.10.06:49

露の晴れ間です。
今日は土曜日ですが忙しい一日の予定!

朝バイトとPC勉強会が午前午後とはいっています。
来週末、帰省の予定なので、スケジュール変更です。

明日は一日フリーにしているので、がんばってきま~す!

今日の一枚は猫の絵!今切り絵風にはまっているので、
切り絵風都会の猫!

5月のスケボー金太郎の時に描いたビルのイラストも使ってみました~!
PC画の良い所です。
五行歌は、絵に添って詠んでいま~す(*^_^*)

都会の夕日
片想い
うつむき
瞳を閉じて
君想う
                     舞姫

都会猫

✿お花の頂き物✿

2017.06.07.23:48

梅雨入り!今日は一日雨でした~!
でも紫陽花はいきいきしていましたね。
お花の頂きものが続きました。
ありがたい事です(*^_^*)

お隣から紫陽花!好きな紫陽花切って良いよって言っていただいたので
舞の玄関ギャラリーに飾ろうと小さな花を二つ頂きました~!

もう一つはゴデジャと言うお花!
舞が駅まで行く道に素敵なお花のお庭があります。
ちょうどお手入れしてはったので、こんにちは~ってご挨拶!
何時も見せて頂いてるのよ~って!
そしたら「よければお花どうですかって!」

葉っぱも一杯だけどお花も一杯咲いている花を切って下さったので~す!

みなさんありがとう~です。

DCF00361.jpg

白い花がゴデジャです。一緒に並べて写したものです。
DCF00359.jpg

6月の薔薇

2017.06.04.11:37

静かな日曜日です。
今日は高校時代からの友人が、PCの勉強にわざわざ
大阪から舞の所に来る日です。

PC苦手な友人なので、たまに舞が家庭教師~(笑)

おしゃべりとランチが主でもあるねんけど、仲良しと逢うのは嬉しいものです。
今日は一日彼女にお付き合いです。

それまで先日から描き始めていた薔薇の花を完成させました~!
背景をちょっと特殊にしたので、いつもの舞の絵とは少し変わった感じに!
五行歌も絵に合わせました~(*^_^*)

背景を変えると又違ったものになるので、挑戦してみようと思います(*^_^*)

浮遊する
薔薇
想い届かぬ
いらだちの
正体
               舞姫

浮遊する薔薇

6月Gallery

2017.06.02.16:24

6月Gallery主役はカエルさんです。
これは足がカード立てになっています。

トランペット吹いてるカエルさんです。
うっとうしい雨が続く梅雨の時期も楽しく過ごせるよう、
爽やかなイメージにしてみました~♫

芳子さんからいただいた、紫陽花額もこの時期活躍よ~!
てるてる坊主をくっつけてみました~(*^_^*)
                              舞姫2017年6月Gallery

六月・June・水無月

2017.06.01.09:09

六月です!
今朝は青空昨日来の暑い~~はお家の中では感じませんが
夏が来るな~って思います。

ジューンブライドで結婚式場は忙しいかな?

6月カレンダーはやっぱり紫陽花にしました~(*^_^*)
今年は切り絵風のあじさいです。
先日の紫陽花とは又違った風合いにしてみました~!

待受けも紫陽花で~す(*^_^*)

2017年6月暦

2017年6月携帯
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード