向日葵

2017.07.27.23:15

向日葵の季節ですね~!
毎年この時期はひまわりを描きます。
今年は、絵手紙風向日葵描いて見ました。

ブロ友さんにはほんまに色んな達人がいらして、絵手紙の達人もたっくさん!
その中から参考にいろいろお勉強して描いています。
でも実際に筆などで描くのではないので、なかなか筆の感じはでないのですが、
昨日の暑中見舞いのひまわりさんもその中の一つです。

ワード絵の特徴で一つのモチーフをいろいろ変化させることができます。

最初に描いた向日葵をもとにして、色んなパターンで描くことができます。
背景変えただけでも感じがちがうでしょ?

向日葵一つ描きました!
ひまわり③

背景と花の切り取り方で雰囲気がかわります。
ひまわり①

ひまわり②

暑中見舞い

2017.07.26.06:35

6:30この時間でももう蒸し暑いです。
これから朝バイト早出出勤してきま~す!

10:00からの勉強会が入っているのでこの時間です。
勉強会でも暑中見舞い作るので、テキスト代わりに
元気いっぱいの暑中見舞い作ってみました~!

暑いけれど元気で今日も一日過ごしましょうね~(*^_^*)

2017暑中見舞い見本①

さあ!始まりだ~(*^_^*)

2017.07.24.07:21

週末ゆっくりしました~!
そやけどあんまりゆっくりすると余計にしんどい(笑)
昨日は月末にやるべきことをせっせと準備!

いつもよりちょっと早めにカレンダーしあげた。
毎月20枚買ってくれはるかたがいるので、ほんまに材料費だけぐらいの金額で買ってもらっています。
友人と又交流できたのよって言ってもらうのは嬉しいことです。
月一のお便り出しているんですって。

今日は久しぶりに団扇を作ろう~の勉強会です。
そやさかい舞も久しぶりに作りました。
少し小ぶりです。
うちわ製作キットを買えば簡単なのですが、舞の勉強会は、家にあるうちわの骨をつかうので
少し面倒です。
大きいのは案外ネット上で手に入るテンプレート使えるのですが、舞が作った団扇はサイズが無かったの。
まあどうにかできたけれどね~!

今日の勉強会ではテンプレート用意できた。
製作キットはうちわの大きさにカットできるように用紙が準備されていて、テンプレートも
手に入れられるようになっているのよね~!

苦労して作ったら愛着があるしお勉強にもなりますよ~~(*^_^*)

舞が描いたクジラさんを入れてみました~!
DCF00478.jpg

お絵かきの日

2017.07.20.22:19

木曜日!
今日はお絵かき勉強会の日です。

先週宿題を出していたので舞もせっせと描きました~!
Sさんほんまに上達されたので、舞も一緒にお勉強~って感じ!
宿題は舞の家にあるちいさなカードを飾るキャンパス立て!

飾るところが磁石になっていて、
マグネットとかが貼り付けれるようになっているものです。
本物はこんな感じ。舞が描いた絵をマグネットで止めています!

DCF00475.jpg

これをワード絵で描いておくと、飾る小さな絵をPC上で取り換えられるので
楽しいですよ~!
宿題に出していたので舞もそれらしく描きました~!
八月用に描いたひまわりさんを入れてみましたよ~!
キャンパス猫
背景を変えると又雰囲気が変わります。(*^_^*)

無題

初心❤

2017.07.18.07:18

青空です!三連休でゆっくりしすぎ~~!
さあ今日からお仕事もがんばろう~です。
今日は午後からの勉強会なのでそれまで自分のお勉強!

午後からの方は今日で2回目!
一からのお勉強!そやけど基本の文字入れなどはできはるので
ちょっと楽かな?
何でも始めるのに遅くないが舞のモットーやさかい
舞も一緒に初心に帰ってです。

お絵かきも過去の絵を整理しています。
右も左もわからない時、手探りで描いた絵!
最初はワード絵ではなくペイント機能で描いていました。

昨日から蝉さんの鳴き声が聞こえてきます。
今朝も第一声は6:40に聴こえてきたわ。

そう言えば初期の頃蝉さんを描いたわ~って探したら
2005年に描いていた。その後も描いたけれど何故だかこの絵が思い出された。

継続は力です。舞ペースでも思い出は残ります。
五行歌の為に描いた絵なので五行歌はこのころから詠んでいますがほんま初期の歌です。
まだまだな歌だけれど、少しは歌も進歩したかな~?

元気な夏
はこんできたよ
青空の
果ての果てまで
蝉時雨  
       舞姫




せみ2005年6月2日

朝から行動~♪

2017.07.13.08:46

木曜日です!朝バイトはお休み!木曜日のSさん勉強会やさかい、
お家で待機です!

早起きして、来月の帰省のためのチケット予約!
さすがにお盆帰省になるさかい、安いチケットの予約は早くから売り切れる。
舞は10日の分が取れたのでそれにあわせて、これからスケジュール調整しま~す!
仲良しの友人の初盆やさかい、どうしても帰省したいのです。

今日のお絵かき勉強会で、先日のくじらさんを描こうと思っています。

テキストを作りました~!
初心者用はもっと詳細に作るのですが、Sさんは上級者の部類なので
これで進めようと思っていま~す!

w絵テキストくじら

暑い中~!

2017.07.10.22:19

月曜日!さあ始まりです。
忙しくしています。暑いので体力温存で、お仕事頑張っている最中です。

九州の大雨の心配だし、ほんま自然の猛威にはなすすべもなく
はやくおさまってっと祈るばかりです。

忙しくして中々netも出来ずお絵かきも出来ずですが、元気にしています。

そんな中シンプルに元気なクジラさんを一枚描きました~!

進め
進め
大海原
未来はきっと
未知数だ 
   舞姫

くじら

7月Gallery

2017.07.06.10:55

今朝は青空になりました~!
そやけど九州の方は大変な雨の被害で心配です。

今日は珍しくSさんがお休みなので、ゆっくりしています。
玄関ギャラリーの写真をup!
いただいたカサブランカを飾っていましたが、今はお花だけ別な所に移動してあります。
狭い玄関にはちょっと香りが強すぎました~!
蕾が咲いてきたの。でも豪華になって、下さった方には感謝です。

7月のテーマは爽やかに~です(*^_^*)
お気に入りは楽しいペンギンファミリーです。

2017年7月玄関ギャラリー

朝顔イラスト

2017.07.02.12:06

日曜日!ムシムシの梅雨の温度です。
ゆっくりお部屋で過ごしていますが、暑いよ~(ー_ー)!!

おかたずけしたら図書館に行ってゆっくり本でも読んで来ようかな~です。

お絵かきするにも暑いもの。
少しづつ描きためているイラストで7月~にしてみました。
元気のでる黄色です。

朝顔と黒猫

7月・July・文月 

2017.07.01.08:34

梅雨の半ばの七月です。
今年も後半に入りましたね~!ほんま月日の過ぎるのが早いです。
一日一日しっかりしなくちゃ~なんて思いながら舞ペースで暮しています。

今月もよろしくで~す(*^_^*)
カレンダーやっぱり七夕バージョンになりました~★
2017年7月暦
携帯待受けで~す★
2017年7月携帯②
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード