朝顔

暑い一日になりそうです。
只今明日の準備中!今日はフリーな日なやけど、なんだかそやそや忙しい!
????なんでだ~って思いながら、一つずつ用事を済ませている所。

取り敢えず郵便局行って~銀行行って~知人のブティックと雑貨屋さん行って~
明日の英会話の予習してPC勉強会の準備して~~~(ー_ー)!!
やっぱり一度にはできひんから、一つずつかたずけよう~~(*^_^*)

さてお絵かきの方は夏準備です。
7月のカレンダーは作ってしまったので、後は発送準備のみです。

夏と言えば朝顔・ひまわり・花火等々いろいろやけど、描くのは朝顔が一番好き!
簡単だし、いろんな描き方ができるので楽しいですよ~。

数年前に描いた朝顔と昨日描いた風鈴組み合わせてみました~!
五行歌の為の絵になりましたよ~(*^_^*)

テントウムシさん
朝顔さん
猫とおしゃべり
優しい風景
夏の朝       
              舞姫


夏の朝

pcで塗り絵

今朝は青空~です!
久しぶりに朝バイトに出かけます。早起きしたので、朝は案外ゆっくりできるのです。

今日はPC勉強会はお休みなので午後からはフリーな時間なので、
ハガキカレンダー出す準備しま~す。

先日PCで塗り絵に初めて挑戦しました~!
いろんなサイトさんでお勉強のヒントいただくのですが、その中に
PC塗り絵のお話が~!

さっそく舞も挑戦しました。
少しPCの勉強したおかないと難しかったと思うけれど、日頃コツコツ
しておいたおかげで、理解出来て完成させることができました~!

下絵はnetのフリー絵を利用しました~!

着物の柄を変えてみましたよ~!真ん中が下絵のです。
花のフレームを付けてカードにしてみました~!

塗り絵④

美味しもの(*^_^*)

日曜日晴れました~!
今日は友人と月一ランチです。

彼女は舞のハガキカレンダーを毎月35枚購入してくれます。
材料代と少しだけ手数料頂いているのだけれど、舞の知らない
彼女の友人達の所に届くんだな~って思うとちょっと嬉しい!

渡しがてら、月一ファミレスでランチしておしゃべりしています。
とても年下の友人なのですよ~~!
ほんまは下の写真のケーキが食べれるお店に行きたいのだけれど、あいにくお休み~なのだ。

今日の一枚は知人が週三回(でも不定休で休みが多い)Openしているカフェで食べられるケーキを集めた写真です。
舞達がその都度食べた種類!
ほんまに美味しいのだ~!
ランチ予約しなくちゃいけないのだけれど、その時に別腹~だと言いながらケーキも食べま~す!

このお店のママさんが料理されてマスターが接客!
お店も素敵だしママは手芸の達人でもあり素敵な作品がお店に飾ってありま~す!

2018あんケーキ

紫陽花

雨ですね~☂
紫陽花が雨に濡れています。
昨日近所の知人が紫陽花を持って来てくれました~!

色んな種類でとっても大きな紫陽花!
舞の家にある一番大きな花器に生けました~!
この花器も頂き物やねんけど、大きすぎて生ける花が無い。

そやけど紫陽花の時期だけは活躍しま~す。

コップに生けたのは、「アナベル」と言う種類らしく、可愛い紫陽花で大きな花器にいれると
隠れてしまうので、別に生けました~!

舞のイラストと、五行歌風に詠んで紫陽花の別名です。

紫陽花
四葩
七変化
想い集めて
手鞠花
       舞姫

紫陽花2018

✿イラストの組み合わせ✿

今日は木曜日!
楽しくSさんの勉強会をしました。
Sさんは主にワード絵をお勉強しに通われています。

舞も教えながら一緒に勉強している感じですが
熱心な生徒さんなので舞もがんばっていま~す(*^_^*)

先日の風鈴と朝顔を組み合わせて一枚の絵にしてみました~!

ついでに俳句を一句~~なんてね~!
組み合わせて絵にすることによって違った雰囲気になりました~(*^_^*)

朝顔や新しき朝主人公     舞姫

2018朝顔俳句

勉強

朝から☂~で梅雨です。
昨夜はサッカー盛り上がりましたね~!
スポーツに詳しくない舞は勝ってよかったね~ぐらいですが
選手たちは頑張ってはるさかい、やっぱり応援しますね~!

選手の名前を知ってるくらいなのです。
ポジションとか全然わかりません。PCの生徒の中にすごいサッカーファンのおばさまが
いらしてお話は聴くのですがね。

知っていて応援するのと、何も知らないで応援するのでは、
きっと面白さが違うのでしょう。

お絵かきも長い事していますが、何しろ正式にPCを習いに行った事が無いので
一つ一つ積み重ねてきました。
そやさかいまだまだ知らない事があり、色んなサイトさん参考に勉強させて貰っています。

新しい発見あると嬉しいです。「あ~こんな方法もあるんだ~」ってね。

新しい発見で描いた風鈴です。風鈴は今までもいくつか描いてきましたが、
模様が新しい発見の描き方でした~!
ついでに今年も朝顔を描きました。
朝顔も風物なので、毎年少しずつ違った感じで描いてはいます。

こんな風にイラストをいくつも描いて、一枚の絵に仕上げて行きます。

木曜日のSさんに教えながら又お勉強しま~す!  舞姫

2018風鈴2018朝顔

勉強会テキスト

昨日は地震びっくりしました。
皆さまの所は大事なかったでしょうか?
朝から勉強会の為に早く起きていろいろしていた矢先だったのでほんまにびっくりです。
物が落ちるという事はなかったのですが、クローゼットの扉が開いたり酷い揺れでした。
長崎の姉や弟から心配して電話がありました。

大阪に住む友人に電話したら繋がらず、心配していたけれど、連絡が取れてよかったです。
被害に会われた方お見舞いもうしあげます。

9:30頃から出かけて勉強会をしてきました~!
早めに帰宅してテキストを作ったりして一日すごしました。

余震が心配ですが、出来る限りの対策はしておこうと思った一日でした。

先日作ったお絵かきテキストの紹介です。
七夕の季節の飾りもののイラスト初心者用で~す♩

七夕テキスト2


紫陽花日和

週末!梅雨の晴れ間です。
青空~~!月一で教えに行く人のお家にこれから出かけま~す。
ちょっと遠いので途中の駅まで電車でいってお出迎えに来てくれます。

梅雨時やさかい雨の日多いのはしょうがないさかい
優雅に過ごそう~をテーマにお絵かきしてみました~!

ワード絵の利点をたっくさん使って描いたイラストです。

歌も詠みましたよ~(*^_^*) 舞姫

紫陽花
雨の日
お茶しましょ
ふんわりふんわり
私の時間

紫陽花tea

お絵かき勉強会

今日はとっても爽やかな青空~です。
ほんまに梅雨の一休みなのでしょ。

木曜日はお絵かき勉強会の日!
毎週こられるSさんはほんまに上達されましたよ~!

先生としたら嬉しい限りです!
先週宿題に出していた、「塗りつぶしにテクスチャーをつかって、Bagを描いて見よう」で
とても素敵なものを描いてこられました。

基本は教えるのですが、それをどう取り入れるかは生徒が考えます。
変化の%を変えて模様に取り入れたアイデアがとっても良いよ~って
花丸でした~(*^_^*)

お花も猫ちゃんストラップも勉強会で描いたイラストを使ってこられました!

バック

頂きもの!

紫陽花をいただいた。
生け方で随分印象が変わります。
お隣の紫陽花は青が主流!昨日は3本いただいたので、グラスと
カップに生けてみたよ~~!

お気に入りの小さな和風模様のカップです。
アクセントに舞のお魚イヤリングを添えてみました~!
葉っぱは別に切って入れてあります。
お皿が13㎝位なので小さいです。
DCF00295.jpg

グラスに入れた紫陽花!紫陽花模様のガラスのコースター!ちょっとわかりにくいけれど、ガラスのカエルさん!
DCF00300.jpg

小さな小さなハート型のガラスの一輪挿し!いつもはアイビーが入っているんだけれど、赤い実がなったお花(名前を知らない)
をいれてみました~!これもお隣に咲いているのだ。最初黄色いお花が咲いてそれから赤い実になるのです。
ご近所さんに感謝で~~~す(*^_^*)    舞姫
DCF00298.jpg


紫陽花「舞姫」

紫陽花があちこちで満開です!
ご近所の紫陽花も満開です。近場で楽しませてもらっています。

先日勉強会の時、「舞姫」と言う名の紫陽花がある事を教えてもらいました~!
紫陽花はたくさんの種類があるらしいです。
netで見てみました~「舞姫」は模様が入ってるみたいです。

舞も色々紫陽花描いているのでイラスト帳から出してみました~!

紫陽花「舞姫」はこんな感じでした~♡可愛いですね~♡
紫陽花 舞姫

イラスト帳から紫陽花です!
あじさい紫陽花 (2)紫陽花 (1)


新しい画像


黄色い薔薇!

今朝は晴れです。そやけど天気予報はときどき雨らしい!
お天気の内にいろいろしなくちゃ~ですが。昨日日曜日にお家を夏バージョンにして
しっかり衣替えもした~!

そやさかいちょっとふんわりしています。

先日もらった薔薇の写真を整理!
といっても蕾でもらって来たので、どんな感じで咲くのか
2枚だけ写しておいたの。

何とあくる日には満開!そやからあっというまに散ってしまった~!
花の命は短くてだけれど楽しませてもらったさかい、写真にして、わざわざ
舞の為に来てくれた友人にみせなくちゃ~です。

五行歌生まれた♡

薔薇一輪

ひらいた日
あの人のやさしさ
届いた日  
          舞姫

bara2.png

ワード絵

今朝は梅雨の晴れ間で良いお天気!
せっせとお洗濯しています。今週は忙しかったのですが、この土日は
フリーなので好きな事をしよう。

木曜日はお絵かきをお勉強にこられるSさんの日!
舞のお絵かきは文章ソフトであるワードを使って描いています。
エクセルでも描けるのですが舞の場合はワード!
一緒にお勉強のつもりで毎回しています。

勉強会の前にテキスト作りしています。
図形の機能を使って描くのですが、長い事描いていても
新しい描き方を見つけたときはとても嬉しいです。
あれこれ試してみたり、ネット上で参考にさせて貰ったりで、舞は勉強してきたので
やっぱり触って使ってだね~って思いました。

今回は四角形を変化させるお勉強と、テクスチャーの変化を勉強!
舞も新しい発見だったので楽しかったです。

四角の形を変化させてBagみたいに描きました。
色を入れる代わりにテクスチャーという描き方を使い変化を楽しみました~!
左側のシワシワの紙みたいな模様が右側の編み物みたいな模様に変化するのです。

ワード絵がわからないとちんぷんかんぷんかもね~(*^_^*)

Bagの飾りにネットフレンド芳子さんが作られたロープ人形を参考に描いたものをつけてみましたよ~!

word絵bag②

6月の花嫁

梅雨入りです!紫陽花が雨に打たれる季節ですが
雨と紫陽花似あいますよね~!

まんまる花が重たげに雨の中です。

この時期のイラストも紫陽花が主流です。
ジューンブライドと紫陽花合体させました~(*^_^*)

ジューンブライド
紫陽花日和
お嫁に行きます
蛙のコーラス
愛の歌



2018紫陽花嫁

旅行の写真

本日は午後からお仕事です。
で!先日の四国旅行の写真の整理を~~

旅行の写真!そのままにしておくとデーターとしてたくさん残っていく。
PCやスマホにいれたままだとなかなか後から見ようとしても案外見ないものです。

舞は思い出として一枚にまとめて、印刷して残してあります。
データーとしてはPCの中に保存はしてあるのですけどね~!

今回の姉達との四国旅行も2枚にまとめて姉にはおくりました~!
旅行の思い出が鮮明なうちに作るのがベストですよ~(*^_^*)

姉に送ったのは、姉達が写ってる写真!
ブログにupっしたのは、風景が主役です。なにしろ舞のガラケーで写した写真ですから
スマホとは比べ物にはならないけれどね~!

舞は特別スマホに変えようとは思っていないのですが、写真はスマホの方が良いと思ってる。
たしかにスマホは便利だけれど、ガラケーで十分機能足りているのだ~(*^_^*)

2018年5月四国旅行s

6月玄関Gallery

6月です!日曜日ですがお仕事で~す!
5月末にお仕事休んで、遊んでいたので、ちょっと働きます。

うっとしい梅雨の季節になりましたが、本日は晴天です。
雨の日に少しでも爽やかに~ってテーマで6月Galleryは飾ってみました。
あいかわらず頂き物が多いのですが、今月はネットフレンドのyoshikoさんの夏のテディベアと紫陽花のタペストリー
飾り、87歳のおばさまに作って頂いた新聞紙の薔薇に舞が少し手を入れました~!

といってもパールを付けて、友人から頂いた布の花をつけて~
真ん中に舞の絵を入れてみました~~(*^_^*)

お隣から頂いた紫陽花とお気に入りの「わたせせいぞう」さんのイラスト絵も飾りました~!

ゆらゆら写真フレームもお気に入りです。

2018年6月Gallery

6月・水無月・JUNE

6月になりました~(*^_^*)
雨の季節です。昨日旅行から帰宅した途端雨に会いました~!
旅行中は準備万端で行ったのですが、雨に降られないで楽しい旅でした。

日曜日に写真の整理して姉の所に送ろうと思っています。

今日はお仕事休んだりしたので、明日からの仕事の準備や月末にしなくちゃいけない
いろんな事せっせとしました。
玄関ギャラリーもようやく6月バージョンに・・・

爽やかな感じにまとめましたよ~!

カレンダーだけは早めに作っておいたので、四国から投函した~~(*^_^*)

6月テーマはやっぱり紫陽花にした~!
ちょっと大人っぽくしてみました~(*^_^*)

ねえねえ
あの人
どうしてるかな
センチメンタル
紫陽花日和
             舞姫

待受画面もupします(*^_^*)


2018年6月暦

2018年6月携帯②