Wordを使って!

2015.06.20.08:54

土曜日です!ほんまあっという間に一週間がすぎようとしています。
今日は朝からせっせとお洗濯です。お日様が出ているので、しっかり乾くかな?
でもお天気移り変わりやすいからね~(ー_ー)!!

もうすぐPC勉強会おでかけ!ちょっと遠いので最寄りの駅まで電車で行って
駅にお出迎えです。
家までお迎えに来てもらうと時間がかかりすぎるのでね~!
本日は急な要請なのです。
写真をしたいって事なので、急遽テキスト代わりのカード作り!

写真一枚ずつ印刷するのは簡単だけれども、少し変化させたら面白いので
特別なソフト使わなくてもWordで素敵に簡単に出来る事をすこし教えてきます。

舞はたいていのものはワード・エクセルで作ります。
生徒たちがソフト入れているわけではないのでね。

舞が別に買ったソフトは筆まめとラベルマイティ-というソフト!
筆まめは年賀状ソフトで一番好き!ラベルマイティ-はラベルや名刺など作る時に便利です。
そやけど時間はかかるけれど、ワードで名刺も作れるし、ラベルも作れます。

ソフトはそれ用に作られているので、簡単に出来るという事。
そやけどそのソフト使いこなすにはやっぱりお勉強少しはしなくてはいけません~!

で!ワードで作ったカードがこれです。
先日イワチドリ展に行った時の写真。愛好家の方々が丹精込めて育てられた可愛いお花たちで~す。
ちょっとした工夫で可愛いカードができるでしょ。

ワードテキストカード

comment

Secret

いろいろできるわね

2015.06.20.13:17

下のフォントはソフトを使わずに
ワードだけで作られたんですって?
すごいテクニックね
昔ワードアートでも面白い図形描写が出来たよね
本当に奥が深くってついていけないわ

No title

2015.06.21.06:42

ブログ友さんの中でもソフトを使って素敵なカードを作りアップされていますが、
舞ちゃんは、それを使わず・・・なんですよね。 凄い!!
 基本は専門の学校で習われたの?

No title

2015.06.21.07:57

おはよう~芳子さん
レスが一日遅れでごめんね~!
昨日は一日忙しい日でした~!

珍しく夜早寝でバタンキュー!
今朝は4時から活動中!
急ぎの用が入っているので~日曜日ですが、お出かけです。
でも近所のお家やさかい、雨でも平気です。

フォントのお話!
昨日のfaceの文字はワードアート使いました~!
フォントは「OldDreadfulNo7 BT」
イラストに合ったフォントを見つけるのが楽しみでもあり、
大変でもありです。

おはよう~guuchan
舞は基本的にはワードやエクセルでなんでも作ってしまいます。
イラストレーターなどの優れもののソフトもありますが高価だし
すごいお勉強しなくては使いこなせません!
専門的ですものね。プロの方は使ってはるでしょうね。

無料のソフトもあんまりダウンロードしないの。
シンプルに使おうが舞のモットーやねん。
そやさかいワードやエクセルだけで作れるものを基本にしようと思っています。

舞はPCのお勉強は独学で、習いに行ったことは無いので~す。
そやから専門的な教え方はできないのだけれど、やさしく高齢者にもわかりやすくはちょっと自信がありますよ~~~~(*^_^*)舞姫
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード