パソコンの機能

2016.07.22.08:13

朝から蝉の合唱です!
今日は10:00からのPC勉強会です。
舞は基本的なPCの使い方を主に教えています。

ワード・エクセル・写真の取り込み方・年賀・名刺などいろいろ・・・
お仕事に使う方は少なくて、自分でいろいろ出来たらいいなって方が多いので
楽しみながらできるよう工夫しています。

そのなかでお絵かきも教えているのです。
PCの便利な機能をつかいます。
そやさかい特別なお絵かきソフトは使っていないのです。
今回はPCの機能にペイントと言うのがあるのですが、それを使って絵手紙風かぼちゃを描きました~!

それをワードに貼り付けていろいろ作りま~す。
一枚は絵画風・もう一枚は絵手紙風です(*^_^*)
同じ一つのイラストでも楽しめるでしょ。

絵画風はL版サイズ・絵手紙風ははがきサイズで作成!そやさかい印刷すると丁度良いサイズになります。

ペイントかぼちゃ
絵手紙風かぼちゃ

comment

Secret

No title

2016.07.22.09:03

ペイント機能も以前とだいぶ違ってきて使いにくいです。
私はもっぱら写真の縮小などにここを使います

昨日友達との集まりの時に
大人の塗絵をしました
絵具も クーピー・普通の色鉛筆・水彩色鉛筆と使いました。
それぞれに特徴があるのは
パソコンのお絵かきと一緒です。
何でも実際につかってみなきゃ上達できないよね

No title

2016.07.22.12:28

ほんとだ!絵手紙みたいですね。
文字も絵手紙風の味のある字でピッタリ!
色々楽しめて良いですねえ!!

No title

2016.07.23.00:08

全くPCオンチでブログとネットだけしか出来ず、
色んなカタカナの言葉の意味も分からず、夫任せです
近かったら、教えて頂きたいです*\(^o^)/*

本当、カボチャ手描きの絵手紙みたいですね
字も手描き素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

2016.07.23.00:13

こんばんは~芳子さん
舞もあまりペイントは使いませんが、ワードで絵を描いた時に
JPG保存する時につかます。

そうしないと、ブログuPが出来ないからね~!
写真の縮小はピクチャーのフォトギャラリーの方でしています。

ペイントは慣れないと少し使いにくいかな~(ー_ー)!!
でもワードで出せない雰囲気があるので捨てがたいです。

こんばんは~なおさん
PCもいろんな機能つかいこなせば、又新しい楽しみ方が
できますよ~!    舞姫

No title

2016.07.23.00:28

こんばんは~ルミさん
PCにはいろんな機能があって少し知れば又違った楽しみ方が
できますよ~!

絵手紙風に描くにはペイント機能が一番で~す!
それらしく描けてるかしら?
                   舞姫

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/727506/595282

2016.07.23.05:21

ペイントを使う事は ほとんど無い私ですが ペイントでも描けるように使い方も習いたいなぁ~って考えている私です(^O^)

この度 新たな音楽ソフトウェアを購入したので 楽曲作り という新たな分野に挑戦してみようと試みている私です(^_^)v

No title

2016.07.23.20:25

こんばんは~ミタサン
ペイントはPCに入っているので、使うといいですよ~!
いろいろ便利な機能もついています。

ミタサン又新しい分野に挑戦ですのね~!

舞はあまりソフトを買わないので、大抵PCの中のもの使っています。

でも、筆まめとラベルマイティ-は入れました~(*^_^*)
                   舞姫

No title

2016.07.24.06:53

 ホント! まるで絵手紙ですね\(◎o◎)/!
舞ちゃんが教えてらっしゃることが、」私が習いたいことばかり・・・
昔は一枚のはがきに何枚かの写真を取り込み、編集を楽しんだりもしていたのに、今ではすっかり忘れて(ー_ー)!!

No title

2016.07.24.07:16

おはよう~guuchan

PCっていろいろ出来るでしょう?
そういう楽しい事を教えたいなっておもっていま~す。

ほんまは実際の絵も描いてみたいのですが、
筆やクレヨン・鉛筆などで描けないのです。
昔からお絵かき苦手やったさかい、PCで描けてる事が不思議です。
          舞姫

No title

2016.07.24.19:42

PC画でも、絵手紙っぽくできるんですね(^^♪

私もちょっと絵手紙に挑戦してみたくなっちゃいました。
お絵描きってホント、楽しいですよね(^^♪

No title

2016.07.24.23:21

こんばんは~小町さん
PCでも絵手紙風に描くことができますが、
筆の風合いがちょっと出にくいで~す。

でも舞は実際に筆では描けないので
満足しています。

小町さんは日本画描いてはるさかい、きっと絵手紙も上手だとおもいますよ~!  舞姫
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード