ワード絵のグループ化

2017.03.17.23:17

舞はPCのワードを使って絵を描いています。
PC画はいろんな図形を組み合わせて簡単な絵を描くことができますが
一つ一つの図形をグループ化して完成させます。

ネットフレンドからの質問で重なり合った図形のグループ化の簡単な仕方を説明しますね。
まず図形などを挿入する前に描画キャンパスを挿入します。
描画キャンパスは図形の種類の下のほうに「新しい描画キャンパス」と書いてあるのでクリックすると
でてきます。
下の図のA4サイズの用紙上部の部分に挿入されています。

①正方形を3つ重ねて書いてありますが、良くわかるようにサイズと色を変えて重ねてあります。
 下の方の青の正方形は同じ形を3つ重ねてあります。
②描画キャンパスの中だとカーソルの位置が白い矢印になるので、図②のように正方形の斜め上から
 クリックしたままマウスを動かすと正方形がブルーの四角で囲まれて、グループ化できる状態になります。
③図③がグループ化できる状態です。緑色の小さな〇が出ているでしょう!青い正方形の方は重なっているので青い丸も重なっているのです。描画ツールリボンからグループ化してください。

描画キャンパス内で作業すると絵を描くとき便利です。
この方法でたくさんの花びらなどが簡単にグループ化できます。

ワード絵を描かない人にはわかりにくいと思いますが~お絵かきする人にはわかったかな?
                                               舞姫
w絵テキスト

comment

Secret

No title

2017.03.18.08:54

前にも聞いたけど
忘れちゃってますね
今ちょこちょこっと描いてみたけど
グループ化の文字が反転していなかったので出来なかったわ。
何故かと思って備忘録改めてみたら
意味が解ってできました。
何でもやり続けないと忘れますね

やったね

2017.03.18.13:29

舞姫さん 教えて頂いた方法でグループ化を試みてみました

この方が 早くて簡単であることがわかりました(*^_^*)

有り難うございました\(^o^)/

舞姫さんのサクラを真似たモノの 似ても似つかないサクラに

なっちゃいました↓
http://misan3.cocolog-nifty.com/kusabana/

まだまだ 今の私のレベルでは あのような表現まではまだまだ

たどり着かない事がわかりました(;´Д`)

ちなみに 私の買った教本には 舞姫さんのグループ化の

方法は記載されていないです(何故か?)

本といえども 完璧じゃないのですね アハハ(;´Д`)

No title

2017.03.19.00:33

こんばんは芳子さん
本届いたようでよかったです。
お仕事中でメール気づくのが遅くなりました。
赤ちゃん人形楽しみにしますね。

PC操作などは使わないと忘れてしまいます。
続けるって大切ですよね~!

ミタサン
お役にたったようでよかったです。
舞は一つ一つ解決していく方式で勉強してきました。

PC操作もお絵かきも~です。
PCのバージョンによって操作の仕方が微妙に違うので、
本などの場合全部載せきれないと思いますよ。

ハートに桜の絵上手く描けていますよ~。

舞のハートは図形のハートとは微妙に形が違います。
図形ではあるのですが、描き方が違うのです。
ワード絵は奥が深い~~~(*^_^*)
            舞姫

プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード