さあ!始まりだ~(*^_^*)

2017.07.24.07:21

週末ゆっくりしました~!
そやけどあんまりゆっくりすると余計にしんどい(笑)
昨日は月末にやるべきことをせっせと準備!

いつもよりちょっと早めにカレンダーしあげた。
毎月20枚買ってくれはるかたがいるので、ほんまに材料費だけぐらいの金額で買ってもらっています。
友人と又交流できたのよって言ってもらうのは嬉しいことです。
月一のお便り出しているんですって。

今日は久しぶりに団扇を作ろう~の勉強会です。
そやさかい舞も久しぶりに作りました。
少し小ぶりです。
うちわ製作キットを買えば簡単なのですが、舞の勉強会は、家にあるうちわの骨をつかうので
少し面倒です。
大きいのは案外ネット上で手に入るテンプレート使えるのですが、舞が作った団扇はサイズが無かったの。
まあどうにかできたけれどね~!

今日の勉強会ではテンプレート用意できた。
製作キットはうちわの大きさにカットできるように用紙が準備されていて、テンプレートも
手に入れられるようになっているのよね~!

苦労して作ったら愛着があるしお勉強にもなりますよ~~(*^_^*)

舞が描いたクジラさんを入れてみました~!
DCF00478.jpg

comment

Secret

おはようさん

2017.07.24.07:30

すずしそうなのがで 出来ましたね。
手抜きせず1からの手作りは感心しますよ。
今は 作成キットが何でもあるもの
文具品や・手芸品をはじめ
大きな物では家具だって組み立てるだけだものね。
1から作る喜びは格別なものでしょうね

No title

2017.07.24.21:04

可愛いのができましたね!
涼し気でいいなあ。
私も今日は教室で団扇作りをしました。
自分の作った団扇って
きっと愛着がわくと思います。
絵手紙の場合は
秋になったら裏側に秋の絵を描いて下さいねって
言いました。

No title

2017.07.24.23:09

こんばんは~芳子さん
安く上げるには色々工夫がいります。

今日は生徒さんが日本画を描かれているので、作品を写真に写して、うちわに入れました~!
喜んでもらえてうれしいかったです。

こんばんは~なおさん
PCで作るうちわは直接描かないので貼らなければいけないのです。
その点面倒かもしれませんね~!

絵手紙の場合は直接描くのですね~!
舞は直接描けないのですよ~~!
そやのに何でPCで描けるねんて言われていま~す。

自分で作ったうちわはほんま愛着がわきますね~!

舞の場合ライブに行くとき持って行くので、ライブ前は忙しいです。
でもホールによって大きさや派手さが変わるのですよ~!
カウントダウンコンサートの時が一番派手派手かな~(*^_^*)
               舞姫

No title

2017.07.25.06:53

メチャ、おしゃれ~~~
こんな団扇欲しい!!
どんどん いろんなものが創作できて、舞ちゃん先生スゴイ♪

No title

2017.07.25.20:34

こんばんは~guuchan
このサイズのうちわは使いやすいのよ。

小さくてレッスンバックにすっぽり入るのですもの。
絵手紙だったら白いうちわにすぐ描けるのでしょうね~(*^_^*)
              舞姫

涼しい

2017.07.25.22:53

団扇まで作っちゃうのですか?

素敵に出来ましたね 鯨君のイラストでとっても

涼しそうですね☆ 手作りが一番ですねぇ~♪


この度 蝉の幼虫をYouTubeにアップしてみました↓
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/giJT0EFP5VM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

No title

2017.07.26.06:31

おはよう~ミタサン
この小さな団扇は便利です。

生徒たちには自分のお気に入りを入れて作りま~す(*^_^*)

これからお仕事やさかい、帰宅したらユーチューブ見ますね~!
                 舞姫
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード