寒中見舞い!

2013.01.13.10:38

一月も13日になりました~!バタバタとお正月が過ぎて
忙しくしているうちにです。

pcをゆっくり触ってる暇がありませ~ん(;一_一)
でも元気に動けるのは良い事だ~って!

日曜日夕方バイトまでお家の中をごそごそしています。
この時間が好きです。

先日pc仲間に頼まれて寒中見舞いを作りに行きました。

pc検索してみると
「「寒中」とは二十四節気の「小寒(しょうかん)」と「大寒(だいかん)」にあたる期間。寒中に相手を見舞う書状なので「寒中見舞い」となります。松が明けてから、大寒の最後の日である「節分」までに送る慣わしがあります。「節分」が過ぎれば「立春(りっしゅん)」です。立春からは暦の上で春になり、春になってもまだ寒いので「余寒」となります。」
節分までに送ればいいのよね~なんて言いながら作りました。

こんな季節の便りいいですね。お元気かな~って相手を思いながらかくお手紙は好きです。
舞の自分用はこんな感じで~す。イラストは舞お気に入りの椿をいつも使っているわね~!

あとは手書きで一言書き入れま~す。
寒中見舞い

comment

Secret

No title

2013.01.13.21:14

大寒と言っても今日はあたたかでした

今日は「北のカナリア」と言う映画をみました
次に京都博物館で「国宝 十二天像と密教〜」を見てきました
駅から往復あるきました
一日の歩数15863歩でした

No title

2013.01.13.22:19

こんばんは~幸さん
ほんまに今日は暖かい日でしたね。
しっかり京都を歩かれたのね。

舞も明日京都まで出かけてコンサートに行きま~す。
でも天気予報雨模様みたい。
高校時代の友人と逢います。
楽しみです!
舞姫

おはようさん

2013.01.14.06:10

今日は☂の成人式ね
着物の人はお気の毒に・・・・・
私のときはお天気だったわ
前日セットに行って15日に着物着て行ったけど
今の人は本当に自分らしい格好で楽しんでるね
こんな着物あり?・こんな髪型あり?・・・・って感じ。

No title

2013.01.14.20:17

こんばんは~芳子さん
京都までコンサートに行ってきました~!
早めに友人と待ち合わせて、美味しいランチ~!

雨の一日やったけど、美容院から出てくる晴れ着の女性も~~☆
成人式でしたね。

成人式!新しい大人の誕生です。期待したいですね~!
                        舞姫
プロフィール

舞姫

Author:舞姫
♪☆舞姫の部屋へようこそ☆♪

時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード